06-記念日

生まれて3カ月

ポチが生まれて今日でちょうど3カ月です。
3カ月になると、いろいろなことがちょっとずつ変化します。

まずはフードの量。ブリーダーさんによると3カ月以降はグラムで
いうと1回あたり10g増やしてよいということです。ですから、4日前から
1gずつ増やしていました。

シャンプーができるのも3カ月から100日後といわれています。家に来て
からは、シャンプーティッシュといわれる紙で体を拭いていましたが、
やはりきちんと汚れを落とすにはシャンプーは必要ですからね。ワクチン
接種があるので、これはもうちょっと先になりそうですが、シャンプー
液とドライヤーは早々と揃えています。

おやつも、3カ月以降なら与えられる種類が増えます。ただ、まだおやつ
をあげたことはないので、慎重に選びたいと思います。

そして、何よりもしつけを本格的に行うのが3カ月ということです。
これに関しては、またここで紹介していきたいと思います。

とにかく、今日で生誕3カ月です。時間が経つのは早いですね。

2012071203
やんちゃなポチも今日で生まれて3カ月。早いですね

コメント

  1. オオハラ より:

    初めまして!
    楽しくブログ読ませて頂いてます。
    どちらのブリーダーさんから購入されました?
    私も購入したのですが、もしかしたら同じ所かと思いまして(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

  2. ひげぼうず より:

    オオハラさん、はじめまして。

    ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    うちは熊本県の「天使のつばさ」というブリーダーの出身です。

    今ではすっかり普通の柴犬の大きさに育ちましたが…。