01-今日のポチ

首輪を着けました

犬に首輪って当たり前ですよね。けど、僕は首輪はあまり好きではありません。
何もつけない、着ていないありのままの犬の姿が、一番美しいと思うからです。

ちょっと違うかもしれませんが、僕は車やバイク、そして部屋も、何も装飾
しないのが好きです。

けど、今月下旬から始める予定の散歩のためには、首輪や胴輪は必須です。
そこで、首輪に慣らすために、早めに着けることにしました。

実は首輪はポチが家に来る前に買っておいたのです。柴犬なので、和柄が
似合うと思って、いろいろなショップをチェックして、唐草模様の首輪に決め
ました。

ただ、どれくらいの長さで着けたらいいのかまるで分かりません。だから、
かなりゆったりめに着けてみました。たぶん、もっときつめに着けたほうが
いいとは思うのですが…。

今週、ワクチン注射のために動物病院へ行くので、そこで首輪の着け方に
ついてもアドバイスしてもらう予定です。ちょっと情けない話ですが。

ポチのほうですが、当然ながらとても嫌がっています。いつも後ろ足で
首輪のあたりを掻いています。また、体についた水をはらうときに見せる
「ブルブル」もいつもやっています。

ちょっと可哀相そうに思えますが、ここはポチに頑張ってもらうしかありません。

2012071001_2
かなりユルユルです。これではリードを付けたときにすぐに抜けてしまうでしょう

2012071002
後ろ足でいつも首輪のあたりを掻いています

コメント

  1. grapes より:

    こんにちは。

    唐草模様がなかなか渋くって、粋だな~。
    赤ちゃんのくせして…ポチくんたら(*^-^)

    人差し指1本分くらいがちょうど入る緩さです。 結構きつめなのでかわいそうな感じもしますが、
    首輪抜け防止のためと、へんに緩いと散歩中走ったり、ひっぱたりで首輪が動いてすれて毛と皮膚にダメージを与えます。
    慣れたら、ハーネスのほうがよいかと…。

  2. ひげぼうず より:

    grapes様、おはようございます。

    指1本くらいの余裕があればいいのですね。今は、指が4本くらい入り
    そうなほどユルユル状態です(笑)。さっそく、長さを調整してみます。

    ハーネスですよね。僕もちょっと悩みました。首輪を買ったショップで
    同じ柄・色のハーネスも売っているので、ちょっと検討してみます。

    あと、迷子札をどれにしようかと迷っています。ポチの今のやんちゃさを
    考えれば、付けておいたほうが散歩でも安心だと思うので。

    購入したらまたご報告します。