10-ごあいさつ・雑記

かなり“しょぼい”公園ですが…

今日もあまりいい天気ではありませんでした。

 

朝から曇り空が広がり、気温も3度台でとても寒かったです。

そして、夕方には雨が降り始めました。

 

夕方の散歩の時間帯も小雨が降っていましたが、そんなに強くなかったので、ポチは裸で散歩に出かけました。

 

週末はぜひ良い天気になってほしいですね。

 

 

さて、今日はいつもの堤防の散歩コースの帰りに、小さな公園に寄りました。

 

ここは子どもたちのための遊具や水遊び場などがある児童公園です。

「せせらぎの小径」から少し脇に入ったところにあり、うちから一番近い公園です。

 

しかし、土の地面がむき出しになっていて、大きな樹のせいで太陽の光もあまり入らないので、何となくしょぼくて、薄暗い感じを持っていました。

こちらに引っ越してきた直後は、数回行ってみたのですが、ポチもあまり好きではなさそうで、なかなか公園内にも入りたがりませんでした。

 

 

しかし、今年に入ってから、ポチはこの公園内に入っていくようになりました。

特にどこが気に入ったということではないと思いますが、園内をゆっくりと歩き、匂いを嗅いで、そしてオスワリの体勢になって休憩をします。

 

ポチは自分から進んでこの公園に入っていくので、ここがお気に入りの場所になりつつあるようです。

 

 

一方で、以前は行きたがった場所も、最近は敬遠するようになりました。

どうやらポチの好みの場所は、どんどん変わっていくようです。

 


今朝の散歩コース。朝から雲が広がっていました


そんな中でもポチは草むらに入って、元気に散歩していました


帰りにこの児童公園に寄りました


木の根っ子がむき出しになっているなど、あまり雰囲気のいい公園ではありません


水遊び場もありますが、コロナ禍でこの3年くらいは使っていないようです


それでもポチは最近、進んでこの公園内に入っていきます


「僕の好きな場所は、どんどん変わっているんだよ」とでも、言っているようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    まず、豆腐の件非常に参考になります、近所でこれほど豆腐屋があるとは意外でした。

    焼き芋は産地が近いからでしょうが、豆腐は地下に汚水が入ることがないので意外と地下を掘ると良い水が湧くのかも?。

    東京に来て中食が高い、不味い、豆腐が安くても一個60円程度(地方なら30円)と食べ物が自分で作る機会が増えたことで豆腐も200円切るなら不味い豆腐よりも断然良いので常備しようと思います。

    それとそれなりの店に卸してるのもあるんでしょうね。

    公園も最近知ったのですが、街中の公園って(都庁近くの新宿公園とか戸山公園)人がいっぱいいますが、住宅街のぽつんとある公園って夜とか特に誰もいないなんて意外でした。

    23区中心なんてなかなか屋外で一人になれるとこなんてまずないのでありがたいです。

    「追伸」

    ポチくん豆腐食べるなら絶対に湯葉も食べるでしょうね更に大豆の味だろうし。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      お気に入りの豆腐屋が見つかるといいですね。

      戸山公園は新宿に住んでいるときにたまにポチと散歩しましたが、
      夜は人にほとんど会わないので、ちょっと怖い気もしました。

  2. 茶茶ママ。 より:

     此方も昨日は夕方まで雨が降り寒かったです。

    ポチくん、お散歩の場所の好みが変わった?!のですね。
    春なので色々と探索したいのかなぁ〜。
    もっと年齢を重ねるとお散歩の距離が短くなったり近所を少しってなると思いますが。

    ポチくんの所の児童公園には水遊び場があるのですね。 凄いです。
    此方はそんなのはありません。 料金が発生すると思います。
    公園は土なので足が気持ち良いのかもですね。

    最後のポチくんのお写真、お目目くりくりでとっても可愛いお顔ですね!!

    また、寒いのでご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチはもともと同じところを散歩したがらないので、
      いつも少しずつコースを変えながら歩いています。

      なので、コースの好みもどんどん変わっていきます。

      この水遊び場は、今年の夏こそは再開してほしいですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!すっきりしないお天気ですね。児童公園良い感じですね~眠っている子供心が目を覚ましそうです!ゴツゴツの気の根っこもいいですね~ポチ君も好みが変化するのですね。新しい発見があって楽しいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。都心の公園だと、なかなかこのような場所は
      ないかもしれませんね。

      ポチが気に入ってくれるようになったので、
      今後、この公園に寄る機会は増えそうです。