10-ごあいさつ・雑記

「最強寒波」に対して、台風並みの備えを…

10年に1度という「最強寒波」が日本列島に襲来しています。

テレビでも、今日はひんぱんにこのニュースを報じています。

 

関東地方は大雪の心配はなさそうですが、今日の深夜には一部の地域に積雪の可能性もあるとのことです。

いまのところ、うちの地方では雪は降っていません。

 

 

しかし、16時過ぎから急に風が強くなりました。

常時10メートル以上の強風が吹き、瞬間的には20メートル以上になりました。

 

夕方の散歩のときもかなり強い風が吹いていたので、30分ほどで家に帰ってきました。

 

 

そして、気温も急降下。

今日の日中は12.2度まで上がり暖かかったのですが、風が強くなるとともに気温が下がり、現在(21時40分)は-1.1度です。

 

この寒さによって、水道管が凍結する恐れもあるようです。

 

 

ですので、断水に備えて、今日はお風呂のお湯は抜かずにおこうと思います。

また、強風による停電に備えて、懐中電灯やモバイルバッテリーも確認しました。

まさに、台風並みの備えを行いました。

 

 

そして、雪が降り、気温が下がると、路面が凍結するおそれがあります。

明日の朝の散歩は、十分に気を付けて行いたいと思います。

 


今朝の散歩コース。厚い雲に覆われ、ときおりみぞれも降っていました


そんな中でも、今日も元気に散歩するポチ


そして、地面に寝転ぶなど、マイペースで散歩していました


昼間は日射しも部屋に入って、気持ちよさそうに寝ていたのですが…

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    備えは大事ですね、ポチくんも相変わらず可愛いですね‼︎

    こちら北海道はあしたの最高気温が−11℃らしいです、、、
    散歩も防寒しまくりです!

    早く春になるといいなあと思ってます🌸

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      北海道は寒いですね。
      最高気温が-11度というのは、ちょっと信じられません。

      早く春になってほしいですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     昨日の夕方17時過ぎからちらちら雪が降って来たかっと思ったらあっという間にお庭が真っ白に・・・。
    今は雪は降っていませんが積雪5㎝くらいです。
    JRも運転見合わせのようです。

    私も昨夜、お風呂の湯は残したままで大きなお鍋にお水を貯め、ティファールポットにもお水を入れておきました。
    水道管の凍結はま逃れました。
    私事で申し訳、御座いません。

    お散歩中、休憩中のポチくん、チャーミングなお顔!
    陽射しの中、お昼寝のポチくん、とっても可愛いです!! 暖かそうで気持ち良さそうです。

    お散歩時、お足元にお気を付けて暖かくなさって下さいね。

    お体、ご自愛なさってお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

  3. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お気遣い有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      かなりの雪が積もりましたね。
      関西では交通機関かなり乱れたみたいですね。

      うちの地方は雪や雨が降ることはなく、今朝は心配された路面の凍結もなかったです。
      ただ、風がまだ強くて、散歩はとても寒かったです。

      明日は少しは暖かくなったほしいです。

  4. うめこのママ より:

    こんにちは、寒すぎますね。
    ポチちゃんも寒かったでしょうね。
    うちの子は、柴犬毛皮があるので、寒くても匂い嗅ぎながら散歩します。
    まだ震えていないので、大丈夫だったのかなと思います。。。
    こちらは特に影響なかったですが、寒くて風強かったです。
    お風呂の水をためておくと良いのですね。
    家では暖かくして、気をつけてください。
    梅子のママより

    • ひげぼうず より:

      うめこのママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日は寒いですね。うちの地方も風が強くて、
      特に朝の散歩は結構大変でした。

      ポチは相変わらず元気ですが…。

      もし凍結などで断水したときには、トイレ用に使えるように
      お風呂に水をためています。