03-食べもの

一日遅れの犬用手作りクリスマスケーキ

今日もとてもいい天気でした。

 

朝の散歩では朝焼けがとてもきれいで、富士山もよく見えました。

また、朝は風も弱かったので、散歩も快適に行うことができました。

 

 

そして、今日はテニススクールのイベントがあり、3時間みっちりプレーをしました。

 

コーチ陣はずっとサンタやトナカイの着ぐるみを着て、ゲームもそのままの姿でプレー。

クリスマスらしい楽しいテニスになりました。

 

 

今日は、ポチのためにクリスマスケーキを作りました。

一日遅くなってしまいましたが…。

 

作ったといっても、とても簡単なものです。

 

材料は以下の5点です。

・サツマイモ
・ヨーグルト
・ササミ
・緑黄色野菜入りのペット用チーズ
・キャロブパウダー

 

サツマイモ(紅はるか)はふかして、ケーキのスポンジ代わりに。
生クリーム代わりのヨーグルトはあらかじめコーヒーフィルターで数時間、水抜きを。

そして、ササミやチーズは飾りに使い、最後にキャロブパウダーで文字を書きました。

 

キャロブパウダー以外は、いずれもポチの大好物なので、今年もガツガツ食べていました。

自分が作ったものを、喜んで食べてくれるのは、やはりうれしいものですね。

 

 

昨日はドッグラン、そして今日はケーキ。

今年もポチと一緒にクリスマスを過ごすことができ、とても楽しかったです。

 


今朝の散歩コース。朝焼けの赤い陽に照らされて、とてもきれいでした


早足で歩くポチも、赤く染まっていました


そして、今日もいつものようにたっぷりと休憩していました


今年の犬用クリスマスケーキ。昨年とあまり代わり映えしませんね


ポチはケーキを作り始めたときから、ずっとオスワリの体勢で待っていました


まずはチーズから食べ始めるポチ


最後にサツマイモを食べました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、テニススクール、お疲れ様で御座いました。
     
     ポチくん、良いなぁ〜!!
    パパさんの手作りクリスマスケーキ、美味しかったでしょ!
    紅はるかでケーキの生地、絶対に美味しい!!
    ポチくんが喜んで食べるのがわかります。
    ドックランにも行って美味しい手作りクリスマスケーキを食べて良いクリスマスを過ごせて良かったね!! ポチくん。

    パパさんの愛情が沢山、詰まったクリスマスですね。

    ほっこり癒されました。

    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      テニスはゲーム中心だったので、とても楽しかったです。

      焼きイモでも紅はるかを好きで食べていたので、
      今回はそれで生地を作ることにしました。

      こんな手抜きのケーキでも、喜んで食べてくれると
      やはりうれしいものですね。

  2. アマリア より:

    パチパチパチ(^^♪

    素敵なケーキ!
    とてもお上手ですね!!
    ワンコも心得ててお利口さんで待っているなんて
    いいコンビです!

    • ひげぼうず より:

      アマリアさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      きっと、特別なものを作っていると思ったのでしょうね。

      こんな粗末なケーキでも、喜んで食べてくれました。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ポヒくん、もといポチくんケーキですね私も明日ぐらいピザをサミットで買おうと思います。

    今日にドミノで注文と思いましたが持ち帰りでもMサイズでも1300円ぐらいなので止めました^^;。

    ちょいと困ったことがあって25日のポチくんケーキのこと忘れていました、東京に来たので打ってなかったワクチンを初めて打ちましたが24日夜から肩が痛み出して夜に寝るのが辛かったです。

    副反応は覚悟はしてましたが初回から来るとは・・・。

    ああそれと池上本門寺で富士山撮影しましたが動画が失敗でした、VGAサイズの設定なの気づかず自宅でPCで再生してて分かったので遅かったです。

    多分そうでしょうが富士山見るには午前が良いんでしょうね、東から太陽が当たればはっきり見やすいでしょうし。