01-今日のポチ

風が強くて、体感温度が…

非常に強い寒気が日本列島に南下してきた影響で、北陸などの日本海側は大雪になっています。

 

さらに、太平洋側でも局地的に積雪が増えていて、高知市では14センチの観測史上1位の積雪を観測したそうです。

南国の高知でこの積雪は異常ですね。

 

大きな被害にならないことを祈っています。

 

 

この寒波の影響は、うちの地方にもおよんでいます。

 

今朝の最低気温は-0.5度でしたが、風が強くて、それ以上に寒く感じました。

風速1メートルにつき気温が1度下がる感覚になり、気温が0度でも5メートルの風のもとでは、体感温度は-5度くらいになるといわれています。

 

今朝は常時、6~7メートルの風が吹いていたので、気温は-6~-7度くらいに感じました。

特に何も遮るものがない堤防の散歩コースは、風はかなり強くて、そしてとても寒かったです。

 

 

そんな中でも、ポチはいつものように早足で歩いて、そしてウ○チが出ると、立ち止まって休憩していました。

 

歩いているときはいいのですが、止まっていると、風がとても冷たく感じます。

ですから、「ごめん、ポチ。早く堤防から降りよう!」と言って、長く休憩することなく、堤防のコースから降りていきました。

 

市街地では、風もそんな強くなかったので、僕はひと息つくことができました。

 

 

この堤防のコースを、こんな風が強い日に歩くのは初めてでした。

やはり吹きさらしの場所は、冬は寒いですよね。

 

ポチには悪いですが、風の強い日は、今後は別のコースを散歩するようにします。

 


今朝の堤防の散歩コース。天気は良かったですが、風がとても強かったです


そんな中でもマイペースで草むらの中を歩くポチ


そして、ウ○チが済むと、休憩をしました


とても寒かったですが、風が好きなポチは、強い風を楽しんでいるような表情でした。風が強くて、尻尾も流されていますが…


昨日は長時間の留守番だったせいで、今日は僕のそばに居ることが多かったです。こんな寒い日は、ポチの体がとても温かく感じます

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ♪MERRY CHRISTMAS♪
    本当に毎日、寒いですね。
    大雪で大変な所があるのにこれくらいのことで大袈裟ですが・・・。
    ポチくん、元気にお散歩、嬉しいですね!
    ウ◯チをして風を感じながらのひと休みのお顔、とっても可愛いです!!
    ポチくんを撫でていると温かいでしょう!
    パパさんも癒されますね!

    よいクリスマスイヴをお過ごし下さいね!

    年末でお忙しいでしょうがお体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、おはようございます。

      どうもありがとうございます。

      今朝は風が弱かったので、快適に散歩できました。
      やはり風によって寒さが全然違いますね。

      今日はテニススクールが休みなので、この後、ポチを
      ドッグランに連れていく予定です。

      良いクリスマスをお過ごしください。