08-病院・保険

健康診断で、少し心配なことが…

今日も寒かったですね。

 

今朝は昨日の-4.1度にはおよばないものの、-3.3度まで気温が下がりました。

北の国の人から見るとそんなに低い気温ではないかと思いますが、やはり氷点下というのはかなり寒く感じます。

 

ただ、今日は風が弱ったので、昨日よりは少し暖かく感じました。

 

そして、昨日ご報告した便通の件ですが、今朝もちゃんとウ○チが出ました。

これで元のリズムに戻ってくれるといいですね。

 

 

さて、今日は先日行ったポチの健康診断の結果を聞くために、動物病院に行ってきました。

結果を聞くだけなので、今回はポチは家で留守番でした。

 

結論から言うと、総合判定は「B」の「経過観察」でした。

 

血液検査で、「ALT」(アラニンアミノトランスフェラーゼ)の値が、基準値から少しだけオーバーしていました。

ALTの値が高い場合は、肝臓の疾患が疑われるとのことですが、ポチの場合は、少しだけ高かったので、経過観察ということになりました。

 

それ以外は、特に問題はありませんでした。

 

 

ポチは4月に10歳になったことで、今年から年2回の健康診断を受けることになりました。

ですから、次回は来年の5月になります。

 

次回の健康診断では、この数値が改善されることを願っています。

 

また、高齢になるといろいろと悪いところが出てくるのも、人間と同じだと思います。

健康面には、今後もさらに気を付けないといけないですね。

 


今朝の散歩コース。今日は朝から雲1つない晴天になりました


氷点下の散歩になりましたが、今日も元気に散歩するポチ


霜が降りた草むらにも、どんどん入っていきました


こちらが健康診断の結果報告書です。今回は少し高いコースにしたので、このようなファイル形式の報告書になりました


まずは、総合評価から。「経過観察」の「B」評価でした


血液検査では、「ALT」の値が少し高くなっていました


レントゲンやエコーの画像もファイルの中に入っていました。このように見られると、少し安心できます

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、日常に戻って来ましたね!
    霜が降りてる所もバリバリと歩いて。

    私もポチくんの健康診断の結果、気に致しておりました。
    うちの子も肝臓の数値が高いとのことでしたが結局、症状もなんの変化も無くでした。
    私も最初は驚き凄く落ち込んでおりましたが。
    柴犬さんの男の子に多い?ように思います。
    それもシニアになると。
    ご近所の柴犬さんの男の子も何頭か同じことを飼い主さんが仰ってます。
    柴犬さんの男の子(シニア)の特有なのか?
    獣医師さんも解らないようです。
       ご参考まで。

    お体、ご自愛なさってお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そんなに数値が高い訳ではないのですが、経過観察と言われると、
      やはりとても気になりますね。

      おっしゃるように、柴犬固有の特徴だといいのですが…。

      いずれにしても、シニア犬なので、日ごろから健康には
      じゅうぶんに気を付けたいですね。

  2. 福ママ より:

    おはようございます^^
    ポチ君、数値が少し高かったんですね、少しでも心配してしまいますよね。自分が病気になるより落ち込んだりしてしまいます・・・。
    でも検査は誤差もよくあるようなので次の検査で正常に戻っているといいですね。
    寒さが厳しくなってくるようですので体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
    ポチ君の肝臓の数値が次の検査でよくなっていることを祈っています☆

    • ひげぼうず より:

      福ママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。本当に自分のことのように気になりますね。

      実はこのALTの値、今年5月よりも若干上がっているのです。
      ですから、来年5月のときの検査がちょっと心配です。

      いずれにしても、今後もポチの体調は注意深く見守ろうと思います。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!毎日寒いですね。健康診断の結果は自分の事より気になりますね。ポチ君毎日健やかに暮らしているので本当に経過観察で大丈夫と思います!エコーとレントゲンと血液検査とポチ君本当に良く頑張りましたね!私の健康診断より手厚いです(笑)最近毎日寒すぎるのでひげぼうずさんポチ君体を冷やさないようお気をつけ下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      本当にここ数日はとても寒いですね。

      確かに、僕の健診よりも時間をかけて、丁寧に行いましたね。

      次回の検査では数値が改善されることを願っています。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ちょっと心配ですね、春にも調べてとありますが治療しても治らない病気は痛いほど骨身にしみているので改善されると良いですね。

    しかし今は検査でここまで調べられるんですね、こう言った診察表は検査しまくってた時があるので見慣れてるので人と変わらないんだなと思いました。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      犬の1年は人の4~5年なので、半年ごとでも長いくらいです。
      ですから、検査はできるだけ細かくやろうと思っています。

      とりあえず今回は経過観察なので、ちょっとだけホッとして
      いるところもあります。