01-今日のポチ

台風の中でも無事に散歩できました!

台風15号は、本日の午前に温帯低気圧に変わりました。

 

しかし、温帯低気圧に変わる前、そして変わってからも、各地に大雨をもたらしました。

特に静岡県では、9月1カ月の降水量を、1日で記録する大雨になりました。

 

うちの地方でも、昨晩から今日のお昼にかけて、ときおり滝のような雨が降りました。

 

 

幸いなことに、今朝の散歩の時間帯は雨の谷間になっていたのか、激しい雨にはなりませんでした。

また、風も強くはなかったです。

 

 

散歩を開始したころは小雨だったので、ポチは裸で出かけました。

しかし、途中で何度か雨が強くなりました。

 

やはり台風の雨は、なかなか強さが読めません。

「ポチにもレインウェアを着させるべきだった」と少し後悔しました。

 

けど、ポチは雨が強くなっても、あまり雨を気にせずに散歩していました。

そして、何度も“ブルブル”をしていました。

 

家に帰ると、ポチの体をタオルでしっかりと拭きました。

タオルには毛がいっぱい付きましたが、換毛期の仕上げになったような気がしました。

 

 

いずれにしても、散歩のときに激しい雨が降っていなくて本当に良かったです。

夕方の散歩のときはまだ小雨が降っていましたが、そんなに濡れずに済みました。

 

2週連続の台風も、何とか乗り切ることができました。

 

明日は朝から晴れになるという予報になっています。

久しぶりに散歩で青空が見られそうです。

 


今朝の散歩コース。ちょうど小雨になった時間帯でした


今日も草の匂いを嗅ぐのに夢中なポチ


これはどのような表情なのでしょうか? 怒っている訳ではありません


すぐに普通の表情に戻りました。この写真を撮ったときは小雨だったのですが、その後、雨は強くなりました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、お散歩時、雨が酷くなくて良かったね!
    ポチくん、面白い表情。
    「もうー。台風ばかり!」でしょうか?
    ポチくんは可愛いお顔です!

    今さっきまでカイくんが来てくれてました。
    カイくんも14歳のお誕生日を迎えましたが元気にうちのお庭を走っていました。

    ポチくんの所も台風一過の秋晴れが広がっているかなぁ?!

    朝、晩は冷えますのでお体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      本当に台風ばかりですね。
      今年のシルバーウィークは大雨続きでした。

      14歳で元気に走っている姿はいいですね。
      ポチも見習いたいです。

      明日は朝から晴れが期待できそうです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は時折でる日差しがまぶしい感じでした。ポチ君愉快な表情ですね(笑)今日はひげぼうずさんとのんびりお散歩できたでしょうか。あちらこちら彼岸花も咲いてきれいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      柴犬って、本当にいろいろな表情をしますよね。
      そこが大きな魅力なのかもしれません。

      今日は大きな公園へ行ってきました。
      朝だったのでまだ青空は広がっていませんでしたが、それでもポチはとても機嫌が良かったです。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ほんと台風が去った後にまた台風と雨が続いて困りましたね、ちょっとそこまで行くので傘持たずに行き雨が降ってきて立ち往生がよくありました。

    東京だとバルコニーがない洗濯機が屋内、屋外に置き場がない賃貸が多いですが、今いるとこは屋内洗濯機置き場、バルコニーありますが物干し竿が使いにくいのとこう雨だと外に干しても乾かないので一度、洗濯機の室内干しモードで脱水してエアコンの送風を使い室内に干したらジーンズでも一日で乾きました。

    鉄筋コンクリートだから断熱が良いからなのか、風乾燥の効果なのかよくわかりません、お隣は屋外に干してるようですが・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      人によって衣服の乾燥のさせ方は違いますよね。

      うちは下着類は洗濯機の乾燥機能で、シャツやズボンは室内干しで衣類乾燥機を使って乾かしています。

      花粉が付くのが苦手なので、外に干すことはほとんどありません。