01-今日のポチ

家具をかじっても、わざと叱りませんでした

今日も暑い日になりました。

 

うちの地方では31.9度まで気温が上がり、8月中旬の気候になりました。

9月は残暑が厳しいという長期予報が出ていましたが、まさにその通りになっています。

 

特に今日は午後から強烈な日射しが出てきました。

夕方になっても気温は下がらず、17時でもまだ30.6度ありました。

 

なので、今日も夕方の散歩は、陽が沈んだ18時半ころに開始しました。

明日も32度まで気温が上がるようです。

 

 

さて、1カ月ほど前に、リビングルームにテーブルを買いました。

リモコンや飲みものを置くための小さなテーブルです。

 

以前のテーブルは10年くらい前に買ったもので、傷が目立ってきたので、買い換えをしました。

 

 

1週間くらい前に、そのテーブルの足に傷があるのを見つけました。

傷はどうやら、ポチがかじって付けたもののようです。

 

ポチは3歳くらいまで、テーブルや机、椅子、サークルなど家じゅうの家具をかじっていました。

しかし、3歳を過ぎたあたりから、それはピタッとなくなりました。

 

それ以降も、たまにダイニングテーブルの脚をかじるようなそぶりを見せたことはあります。

けど、新しく買ったテーブルの脚はスチール製だったので、かじるというよりは、暇つぶしに噛んでいるといった感じでした。

 

おそらく、今回もかじるというよりは、ちょっとだけ噛んだというのが正しい言い方かもしれません。

このテーブルは木製なので、噛んだ後はちゃんと残ってしまいますが…。

 

 

かじっているときに「ダメ」と、ちゃんと言えばポチはきっとやめると思います。

 

けど、かじっているときの顔がとても無邪気で、叱る気がおきません。

テーブルも5千円以下の安いものなので、少しくらい傷がついても仕方ないと思っています。

 

 

しかし、10歳を過ぎても、犬は家具をかじるのですね。

むしろ、そのこと自体がちょっとびっくりしているというか、可愛らしいというか…。

 

もしかして、僕の気を引こうとしているのかもしれませんね。

なので、なおさら叱る気がおきません。

 

本当に甘々な飼い主ですね。

 


今朝の散歩コース。朝のうちはまだ曇っていて、今にも雨が降り出しそうな天気でした。午後から急速に天気が良くなりました


今日も草の匂いを嗅ぎながら散歩するポチ


換毛期は終わりに近づいていますが、まだ体が痒いようです


こちらは昨日の夜のポチ。僕がソファに座ってテレビを見ていると、「ガリガリ」という音が。大胆にも、僕のすぐそばでテーブルの脚をかじっていました


脚だけでなく、天板もかじっていました


こちらは今日のポチ。テーブルの左側の脚には、かじった跡がしっかりと残っていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、可愛いですね。
    うちの子もありましたよ。
    10歳をはるかに越えても。
    私も私の気を引こうっと思って。って思いました。
    でも、危険な事はしないので私も黙認でした。
    無邪気なお顔でされると許してしまいますね。
    まだまだ若い!とも思いました。

    掻き掻きしているポチくん、チャーミングなお顔。
    とっても可愛いです!

    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      やはりポチも気を引こうとしているのかもしれませんね。
      何歳になっても無邪気なものです。

      換毛期も最終盤になっているので、やはり体が痒いようです。
      ブラッシングでは毛は抜けなくなりましたが、まだ部屋中に毛が落ちまくっています。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    この家具をかじる行為は柱に子の伸長を刻んでいくのを思い出しました、今は持ち家でもなければ絶対に出来ない行為ですね。

    このかじるのも成長の証かなと思います。

    「追伸」

    最近電車とか降り遅れてまたUターンとか泣きたくなるのが起こり始めました;;。

    慣れてきたからでしょうけど座るとやっちゃいますね。

    車の契約駐車料金・・・30000円・・・地方だとワンルーム賃貸の料金ですね・・・地方だと高くても3000円です。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      東京の駐車場代は本当に高いですよね。

      新宿なら2万円くらいのところもありますが、銀座や六本木は5、6万円もザラですから。