10-ごあいさつ・雑記

「防災の日」は大雨になりました

今日は9月1日、「防災の日」でした。

 

毎年、この日は防災グッズを確認するのですが、今年も懐中電灯の電池やモバイルバッテリー、備蓄してある水の賞味期限などを確認しました。

もちろん、クレートの扉やドライフードの備蓄など、ペット関連のグッズなどの確認も行いました。

 

 

そして、うちの地方では今日は午後からゲリラ雷雨に見舞われました。

 

朝から雨が降っていたのですが、特に夕方は雷と共に滝のような大雨になりました。

ちょうど夕方の散歩の時間だったのですが、あまりにも激しい雨だったので、少し待つことにしました。

 

雨はなかなかやまなかったので、結局、1時間後に雨の中、散歩に出かけました。

 

防災というと地震や津波のことを連想させますが、今日のような大雨に対しても警戒が必要だということを再認識しました。

 

 

ちょうど台風11号が、日本列島をうかがっています。

関東地方への影響はあまりないとの予想ですが、油断せずにしっかりと備えたいと思います。

 


今日も朝から雨が降るあいにくの天気でした


少しくらいの雨でも、いつも通りに散歩するポチ


雨の中でも、途中で何度も休憩していました


家に帰ったころは、結構濡れてしまいました


夕方のゲリラ雷雨のときは、ポチはクレートの中で寝ていました


このクレートは、万が一のとき、避難所に持っていくことになります


今日は備蓄してある水の賞味期限を確認しました。まだ2年近く大丈夫なようです


夕方の5時過ぎが、最も雨が強い時間帯でした。うちの地方は紫色になっています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの方面でもゲリラ豪雨だったのですね。
    此方も朝、夕方、夜とゲリラ豪雨でした。

    昨日は「防災の日」。パパさんはきちんと防災グッズの確認、点検をなさって脱帽です。

    雨でも楽しそうにお散歩のポチくんに元気を頂きました。

    ポチくんはお利口さんにクレートに入っていますね!

    気候も不安定です。お体、ご自愛なさってお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      なかなか雨がやみませんね。
      今日はゲリラ豪雨などはなかったですが、弱い雨が降り続いています。

      早くスッキリと晴れてほしいですね。