03-食べもの

「昭和のスーパー」で美味しいスイカを買いました

今日はとても暑い一日になりました。

 

うちの地方では35.4度まで気温が上がり、5日ぶりの猛暑日になりました。

 

朝の散歩の時間帯もすでに28度を超え、真夏の太陽が照りつけていました。

何とか堤防のコースを散歩したのですが、歩いていて汗が噴き出しました。

 

ポチもかなり暑そうにしていたので、今日はコース設定を間違えました。

 

明日も36度まで気温が上がる予報になっているので、散歩コースは慎重に選びたいと思います。

 

 

さて、引っ越し先の近くには、昭和を感じさせる店が何軒かあります。

肉屋、魚屋、弁当屋。いずれも小さな店ですが、それぞれとても味わいがあります。

 

中でも近くのスーパーは、本当に今ではすっかりと見なくなった昔風のお店です。

うちの静岡県の田舎でも、すでにこのようなスーパーは見かけなくなりました。

品数はスーパーにしてはとても少なく、営業時間は19時まで。しかも日曜日は定休日です。

 

しかし、このスーパー。野菜類は結構充実しています。

そして、とても安いです。

 

 

今日はそんな中から、350円で6つ切りのスイカを買いました。

千葉県産で、他のスーパーで買うと500円以上はすると思います。

 

夜にポチと一緒に食べたのですが、とても甘くて美味しかったです。

ポチもあっという間に完食していました。

 

ポチと一緒でも半分で十分の量なので、残りは明日食べようと思います。

 

 

今日は本当に暑かったですが、このスイカを食べて生き返ったような感じがしました。

やはり暑いときのデザートは、スイカに限りますね。

 


今朝の散歩コース。開始したときは薄曇りでしたが、その後、真夏の太陽の陽が強烈に降り注いできました


暑くなってきて、ポチもこの表情です


夕食後のデザートは、このスイカです。横になっていたポチも、立ち上がってきました


ポチには小さく切ってからあげました


今日もシャキシャキと音を出しながらスイカを食べていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当に昨日はちょっとお外へ出るだけで暑い空気と太陽の陽射しがきつかったですね。
    ポチくんも「暑すぎ〜。」なお顔。
    そんな時にスイカは良いですね!
    美味しそうなスイカです。
    昔のお店は良いですね。
    特にお野菜や果物は新鮮でお安いですね。
    我が家から車で30分位の所に商店街があって昔からお魚屋さん、お肉屋さん、八百屋さんがあるのですがとても賑っています。

    ポチくん、スイカを見て起きて来て美味しそうに食べていますね!
    柴犬さんだけですね。 小さく切らないと食べない。
    他のワンちゃんはそのまま齧り付いて辺りが大変な事に・・・。
    柴犬さんは何事にも拘りを持っていますね。

    お体に気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      今日も35度を超え、とても暑い日になりました。

      うちの近くのこのスーパーは、今は「シャッター商店街」となってしまった場所で細々と営業しています。
      しかし、野菜や果物を買いによく行っています。

      確かに、ポチも小さく切らないと食べないですね。
      柴犬はこだわりが多いですね。

  2. メイのママ より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、
    おはようございます。
    暑い暑い、毎日、お散歩ご苦労様です!もう少しでお盆休みです。
    パパさん、お仕事頑張って下さい。。
    ポチくん、美味しそうなスイカ🍉をもらって良かったですね。スイカは、甘くて水気があり気持ち涼しくなりますよね。
    元気なポチくんの笑顔は、こちらも幸せにしてくれています。ありがとございます。

    • ひげぼうず より:

      メイのママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      こんな暑い時期はスイカに限りますね。
      水分補給にもなるので、犬にもいいようです。

      今年もスイカをいっぱい食べて、ポチも僕もこの猛暑を乗り切ろうと思います。