01-今日のポチ

丼2杯分の「見事」な抜け毛です!

今日も真夏の暑さは戻りませんでした。

 

うちの地方の最高気温は29.8度で、3日連続で30度を下回りました。

夕方の散歩のときは27度くらいで少し蒸していましたが、朝は23度と涼しい陽気でした。

 

ポチは今日もとても機嫌良く散歩していました。

 

 

さて、今月に入り抜け毛が加速しています。

 

特に一昨日くらいからは、毎日丼2杯くらいの毛が抜けます。

浮かんできた毛をつまむと、束で抜ける状態です。

 

今がちょうど換毛期のマックスかもしれませんね。

 

 

しかし、いつも思うのですが、柴犬の抜け毛は「見事」としか言えません。

本当にドサッと毛が抜けます。

なので、毎日、懸命にブラッシングをしています。

 

 

今回の抜け毛は真夏に始まりました。

早く抜けきって、すっきりとした状態になってほしいです。

 


今朝の散歩より。今日も薄曇りの天気で、ポチも機嫌良く歩いていました


この階段を降りるときは、転倒防止のため、一瞬リードを放します。今日は少し降りるのを躊躇していました


その後、一気に駆け下りてきました


今朝はこれだけ毛が抜けました


丼2杯分以上でしょうか。見事な抜けっぷりです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、ここ数日は気温が上がらなくて良かったね!
    お散歩も楽しく行けるものね!
    ポチくん、階段ではなくてスロープを降りて来るのですね。 お利口さんです!
    階段は降りるのが足・腰に負担みたいですね。
    賢くて感心です。

    ポチくん、いっぱい毛が抜けましたね。
    背中からウエストにかけてスッキリしたね。
    今、柴犬さんの換毛期ってよく聞きます。
    今年も残暑が厳しいようですので少しでも涼しくなれば良いですね!

    お体、ご自愛下さいね。
    楽しい日曜日を!

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今年は暑くなるのが早かったので、もっと早い時期に換毛期が始まってくれればと思っていました。

      ただ、まだまだ暑い日が続きそうなので、早く毛が抜けて、涼しい体になってほしいです。
      なので、ピロコームでのブラッシングを嫌がるポチをなだめながら、毎日抜け毛処理をしています。