10-ごあいさつ・雑記

現実は厳しかった! 柴犬が住める部屋は少ない

一昨日で引っ越してから3カ月が過ぎました。

 

引っ越しの後片付けはゆっくりとやろうと思ったので、まだ荷物がつまった段ボールが部屋の片すみにあります。

これもあと少しです。

 

今週末も、ちょっとずつ片付けようと思います。

 

 

さて、先週末、その段ボールを整理していたら、引っ越しのときに集めた物件情報が出てきました。

 

今回の引っ越しでは5件ほどの物件を下見しました。

 

この物件探しでとても苦労したことがあります。

それは柴犬が住める賃貸物件が少ないということです。

 

最近は「ペット可」の物件は増えたと思いますが、それでも小型犬のみ可というところが大半です。

実際に物件情報に「ペット可」と書いてあるところに電話で問い合わせすると、小型犬のみというところがほとんどでした。

 

 

柴犬は、不動産屋業界では、大きさに関わらず中型犬扱いになります。

ですから、中型犬OKの物件探しには本当に苦労しました。

 

当初は、今のところを離れて、大きな公園の近くに住むことも検討しました。

いくつかペット可の物件を見つけたのですが、いずれも小型犬のみ可でした。

 

 

幸い今のマンションは、中型犬までOKでした。

見つけたときは、まだ前の住人が住んでいて、部屋の内見はできませんでした。

 

けど、不動産屋からは「人気の物件なので、早めに契約をしないと埋まってしまいますよ」と言われました。

なので、今の部屋は写真だけで決めました。

 

 

柴犬が人気犬種の1位になるなど、最近は柴犬に大きな注目が集まっています。

けど、一方で、賃貸マンションで中型犬が飼える物件がとても少ないという現実もあります。

 

今回、そのことを痛感しました。なかなか厳しい現実です。

 

 

分譲マンションでは、体重や体高の制限だけで、柴犬もOKというところが増えているようです。

しかし、賃貸の物件はまだまだ柴犬には厳しい状況です。

これは首都圏だけかもしれませんが……。

 

今後、このような状況が変わってくれることを切に願っています。

 


今朝の散歩コース。今日も朝から気温が上昇し、昼には33度を超えました


暑さからか、ポチも途中で休憩。地面はまだそんなに熱くなっていませんでした。ポチはすっかりとこの新しい場所にも慣れたようです


エアコンの効いた涼しい部屋でくつろぐポチ。このマンションが中型犬OKで本当に助かりました


今の部屋の物件情報には、「中型犬」OKの表示もありました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     えぇー?!そんな条件があるのですね。
    柴犬さんは吠えないしトイレマナーもあるのに・・・。
    逆に小型犬さんは本当によく吠えるので私の近所でも問題になっています。
    トイレマナーも悪いし。(これは飼い主さんの責任ですが。)
    なんか理不尽ですね。
    世の中、おかしな事だらけですね。

    休憩中のポチくんのお顔、凄くリラックス!
    お家の中ではエアコンの心地良さ。 いいお顔ですね!

    今日も暑くなりそうですのでお気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      うちの地方では今日は久々に猛暑日になりました。
      今日は本当に暑かったです。

      柴犬は吠えないので、室内でも飼いやすいと思うのですが、まだまだ賃貸物件は柴犬には厳しいようです。

      それでも今の部屋のように中型犬OKの物件も、少ないですがあります。
      今後増えていってほしいですね。