01-今日のポチ

これぞ春の匂いです!

今日もとても暖かかったですね。

うちの地方では気温が19.9度まで上がり、4月中旬ころの陽気になりました。

 

今日は用事で駅近くまで行ったのですが、駅周辺の店は家族連れなどでどこも混んでいました。

日曜日ということもあり、この陽気に誘われて多くの人が買い物などに出かけたようです。

 

明日も22度まで気温が上がるという予報が出ています。

 

 

この暖かさで散歩コースの花も一気に咲きました。

 

梅やコブシの花は、今がちょうど満開になっています。

桜の蕾も少しずつ大きくなっています。

 

 

そして、散歩していると、とてもいい匂いが何カ所で感じられます。

「沈丁花」の花の香りです。

 

例年、2月下旬には開花するのですが、今年はちょうど今、満開になっています。

満開になるまではそんなに匂いはしなかったのですが、今は数メートル先からでもそのいい香りがしてきます。

 

毎年、沈丁花の匂いがすると、僕は春のおとずれを実感します。

 

 

今年は、スギ花粉の飛散開始がかなり遅れましたが、沈丁花の開花もちょっと遅れました。

けど、この2、3日の暖かさで、一気に開花したようです。

 

いよいよ春本番ですね。

 


今日も新しくウッドチップが敷かれた土手を散歩するポチ


土手の脇にある梅は、ちょうど満開になりました


桜並木のソメイヨシノの蕾も徐々に大きくなってきました


そして、沈丁花もほぼ満開になりました


とてもいい匂いがするのですが、ポチは興味がないようです


今日も春らしい陽気の中、元気に散歩したポチでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     春のお花が綺麗ですね。
    我が家の近所は未だ少しかかりそうです。
    沈丁花はいい香りがしますね。

    新しく敷かれたウッドチップ、気持ちよくお散歩しているポチくん。
    ポチくんのお散歩道は自然が多くてお散歩に最適ですね!
    お座りのポチくん、「もう、完璧に春だね。」って言ってる様ですね。

    ポチくんの可愛い表情と綺麗なお花に凄く癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ウッドチップは、少しずつ踏み固められてきて、今がちょうどいい感じです。
      ポチも歩きやすくなったと感じているようです。

      今日の散歩も沈丁花の香りに癒されました。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日も暖かいですね!沈丁花の花の香りは良いですね。ポチ君と一緒に写っている沈丁花の花は見事ですね。今年は桜の花も早く咲きそうですね。
    ポチ君「父ちゃん春のお散歩は楽しいね!」と言っているようですね!微笑んでいるような表情でかわいいです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。これだけ沈丁花の花がたくさん咲いていると、少し遠くからもいい香りがしています。

      今日は暑いくらいの日になったので、桜の花も早めに咲くかもしれませんね。

      暖かくなるにつれて、ポチの表情も緩んできているように感じます。