03-食べもの

節分の豆は大好物です!

今日は節分ですね。

 

スーパーではいろいろな恵方巻きが売っていたので、僕も買ってみました。

少し大きいかなと思ったのですが、一気に食べることができました。

 

20年くらい前に関西に出張で行ったときに、節分に恵方巻きを食べる習慣があることを知ったのですが、関東でもこの10年くらいですっかりと定着したようです。

 

そして今年は、「いわし」も買ってみました。

こちらも関西では節分の定番のようです。

 

 

もちろん、今年も豆まきを行いました。

といっても、小さな袋に入った豆を部屋にまいただけですが…。

 

ポチはちょっとだけまいた豆に興味を持ちましたが、袋に入っているので、すぐに無視していました。

 

 

この袋に入っているのは、大豆です。

ですから、ポチも大好きです。

 

今年も袋から出して、ポチにもおすそ分けしました。

僕のほうは年齢分はさすがに食べられないので、10粒ほどだけ食べました。

 

これで、ポチも僕も息災に過ごせるといいですね。

 

 

この豆ですが、今年は少し多めに買いました。

というのも、ビールのつまみにも良いからです。

 

節分の今日だけでなく、今後もポチが食べる機会がありそうです。

 


今年は恵方巻きにいわしも買ってみました。恵方巻きは少し豪華に「海鮮巻き」にしてみました


そして、豆も今年はいっぱい買いました


部屋にまいた小袋入りの豆には、まったく興味を示さないポチ


袋から出すと興味津々のポチ


今年も美味しそうに食べていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、節分のお豆さん、美味しそうに食べていますね!
    パパさんの海鮮恵方巻き、凄いですね。
    我が家も海鮮恵方巻きでしたが私が巻きました。
    ビールのおつまみにお豆さんは合いますね。
    袋に入っているので食べれないとちゃんと分かっているポチくん、お利口さんですね!

    ポチくん、良いなぁ〜!パパさんは色んな行事をきちんとなさるので。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      最近は関東のスーパーでもいろいろな恵方巻きが並ぶようになりました。
      手作りにはかなわないですが、今年は少し豪華なものを食べてみました。

      納豆や豆腐もそうですが、ポチは大豆が大好きなようです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!暦の上では春ですね。ポチ君節分のお豆ちゃんと袋の物のは食べないなんてすごいです!美味しそうにポリポリ食べていてかわいいですね!
    恵方巻も今は色々な種類があって選ぶのも目移りしてしまいます。海鮮の恵方巻良いですね~美味しそうてす!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。今日は立春ですね。

      ポチは大豆が大好きなようです。
      たくさん買ったので、今後も食べる機会がたくさんありそうです。

      恵方巻きは関東でもすっかり定着しましたね。
      今年はちょっと豪華なものを買いました。