01-今日のポチ

今日は「クルクル」は少なめでした

今日は出社日でした。

 

都内に出勤している飼い主との最近の会話は、もっぱらコロナのことです。

そして、「特に電車の中が怖い」ということをよく聞きます。

確かに、昼間の電車では、車内で大きな声で話している人をよく見かけます。

 

今日は僕も、電車内では不織布のマスクの位置を何度も確認しました。

また、帰りの電車では、換気のために閉まっている窓を少しだけ開けました。

 

 

さて、今日も見守りカメラから、何度か「通知」がメールで来ました。

「動き」を感じたというメールです。

 

現在は、「10秒以上動きが継続した場合に通知する」という設定にしています。

「感知する動きの大きさ」も、比較的大きく設定しています。

 

ですから、例えばソファに上ったくらいでは通知は来ません。

ソファの上で10秒以上、ある程度大きな動きがあった場合にのみメールで通知が来ます。

 

ポチはソファに寝転ぶときに、ソファの上でクルクルと回ることがあります。

そんな時は通知が来ます。

 

 

 

今日は通知のメールが4回来ました。

いずれも、ソファの上で少しクルクルと回ったと想像できます。

 

多いときは1日で10件以上通知がきます。

なので、今日は比較的落ち着いて留守番していたと思います。

 

 

家に帰ると、ポチはオスワリの体勢で迎えてくれました。

そして、体を撫でると尻尾を振りました。

 

帰宅したときは少し興奮していましたが、時間が経つと床に寝転んで落ち着いた状態になりました。

 

 

今日もちゃんと留守番ができたようです。

 

外は気温3度くらいで風もありとても寒かったですが、夜の散歩は1時間以上かけ、ゆっくりと楽しみました。

ポチも散歩で、留守番のストレスを解消できたと思います。

 


見守りカメラからの通知メールより。このような表情だと安心できますね


この姿はおそらくソファの上で、何度も「クルクル」していたと想像できます


でも、その後はこのような体勢になりました


今日は何度は「動き」を感知しましたが、「音」は感知されませんでした


帰宅した直後は少し興奮していましたが、しばらく経つとこのように落ち着きました


夜の散歩より。今日は1時間以上かけ、ゆっくりと歩きました。そして、最後にはストライキも

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様で御座いました。
    出勤するまでに色々、注意する事が多いので疲れますね。

    ポチくんもソファーで「クルクル」よくするのですね。
    自分の居場所を整えているのですね。
    ソファーの上であくびをしたり寛いでいる画像は安心、出来ますね。
    パパさんを大喜びでお出迎えは疲れもぶっ飛びますね。
    夜のお散歩でのポチくん、とっても可愛いお顔!!

    ポチくんの可愛いお顔に和みます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      何でいつもクルクル回るのか、いまだに謎です。
      きっと安全を確認するという、犬の本能なのでしょうね。

      おっしゃるように、「居場所を整えている」という理由もあるのでしょうね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ひげぼうずさん出勤お疲れ様でした。今の時期は人混みは怖いですね。私もマスクは大丈夫かと気にしてしまいます。ポチ君良い子でお留守番ですね。あくびしてるのかな?
    夜のお散歩は冷え込むので暖かくされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      昼間は少し暖かくなってきましたが、朝夕は本当に寒いですね。

      留守番中のポチは、ソファに上がっていつもこんな感じで過ごしているようです。
      あくびをしている姿を見ると、少し安心します。