10-ごあいさつ・雑記

先月行った飼い主の健康診断の結果は…

今日はとても肌寒い一日になりました。

 

朝の散歩時には気温が-3.6度まで下がり、厳しい寒さになりました。

また、日中も8.2度までしか気温が上がりませんでした。

 

今日の深夜には雪かみぞれが降るという予報も出ています。

明日の朝も温かくして散歩に出かけようと思います。

 

 

さて、今日は先月末に受けた健康診断の結果を聞きに、自宅近くの病院へ行きました。

 

コロナの感染拡大で、発熱した人や検査を受ける人が増えているからでしょうか。

病院は先月末よりもかなり混んでいました。駐車場も満車でした。

 

そして、マスクに隙間がないことを何度も確認して、順番を待ちました。

 

 

健診の結果ですが、経過観察が必要な項目(Cランク)はいくつかありましたが、再検査や治療が必要なものはありませんでした。

 

胃ガンの検査も、問題ありませんでした。

祖父と父を胃ガンで亡くしているので、これが一番心配でした。

 

高コレステロール(高脂血症)のほうは、一昨年から薬を飲み始め、現在も毎日小さな錠剤を1個飲んでいます(健診の結果は治療中のため、Eランク)。

医者が言うには、薬の服用をやめると一気に値が上がるので、当分は飲み続ける必要があるとのことです。

 

 

昨年は在宅勤務が増え、家で食事をとることが増えました。

自炊が増えると、食べる量も多くなります。

 

また、ジムにも行かなくなり、運動する機会も減りました。

食事と運動不足が、今回の「要経過観察」(Cランク)が増えた要因のように思います。

 

今年は、まずは食事にも十分に気をつけたいと思います。

 

 

健康な体を保つのは、ポチのためでもあります。

毎日元気に散歩して、愛犬と楽しい時間を過ごすためには、飼い主が元気でいることが欠かせません。

 

今年は、愛犬だけでなく、飼い主自身の健康にもしっかりと気を配りたいと思います。

 


今朝は厳しい寒さになりましたが、空のほうは雲1つない青空が広がっていました


いつものように石段付近で休憩するポチ。座り方が変ですね


陽の当たる場所では、ポチの体が金色に輝いていました


こちらか今回の健診の結果。「要経過観察」のCランクが増えました
(値のほうはぼかしています)

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさんは何事にもきっちりされていますね。
        頭が下がります。
    ポチくんが良い子に育ったのも納得です。

    休憩中のポチくん、とっても可愛いです!
    お目目がキラキラで良いお顔。
    赤柴さんは陽に照らされると赤の毛色と陽の色の相乗効果で綺麗ですね。
    暖かさが伝わって来ます。
    今日もポチくんに癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      やはりコロナの影響は、体のほうにも出ているようです。
      もちろん加齢もありますが、この1~2年は食生活も大きな原因になっています。

      今年は食事には特に注意したいですね。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    メタボとか脂肪絡みは年齢が増すとどうにも避けることが出来ないですね、この間の診断でメタボとか脂肪絡みで異常なとありました。

    それとこの間の不審者ですがひげぼうずさんはマンションかアパート住まい長いと思うので癖がついていると思いますが、ピンポンなってもドアチェーンとかかけておくのとドアレンズ?で確認する必要ありますね・・・今の住まいで夜数回ピンポン鳴って開けると誰もいないで、隣の一人暮らし部屋のドアが開いて「間違いました」と言われたので><;。

    集合住宅は一人は「え!!」て思う人がいるかもだし。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      僕は太りやすい体質なので、やはり食事には気を付けなければいけないですね。

      オートロックやモニターがあっても、やはり気を付けなければいけませんね。
      ただでさえ、物騒な世の中になっていますから。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!午後から良いお天気になりましたね!ひげぼうずさん健康診断で大きな病気がなくて良かったです。健康診断の結果は成績表みたいでドキドキします(笑)ポチ君の為にも元気でいることが一番ですね。日にあたって輝いているポチ君スタイル良いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。まさに成績表みたいな感じですね。

      けど、今回の成績はあまり良くなかったです。
      毎年、成績が低下しています。

      今年は食事面で特に気を付けたいと思います。