01-今日のポチ

エアコン暖房解禁! 設定温度は…

今朝は結構激しい雨が降っていました。

 

幸い今日は在宅勤務だったので、いつもより1時間ほど遅く朝の散歩を開始しました。

最初はまだ小雨が降っていましたが、散歩の途中ですっかりと上がりました。

 

雨中の散歩を想定していたので、この早い天気の回復は本当にうれしかったです。

 

 

ということで、今日から12月です。

本格的な冬の始まります。

 

11月もとても寒くて、真冬のような日もありました。

しかし、「暖房は12月から」と心に決めていたので、11月はエアコンの暖房はいれませんでした。

部屋の中も20度を下回っていましたが、少し厚着をして寒さをしのいでいました。

 

 

そして、今日から12月ということもあり、暖房をいれることにしました。

エアコンの設定温度は「22度」です。

 

環境省が推奨している冬の暖房時の室温は「20度」です。

しかし、20度で設定しても、暖気は上のほうへいくので、床近辺は18度くらいです。

 

ポチは床で寝ることが多いので、エアコンは22度に設定することにしています。

22度だと人間もそんなに厚着しなくて済みますし…。

 

 

犬を飼っている方は、エアコンの暖房は何度に設定しているのでしょうか?

ちょっと聞いてみたいです。

 


朝の散歩から帰ってきたばかりのポチ。体がほとんど濡れていませんが、鼻はちょっとだけ濡れました


今日は今季初めてエアコンの暖房をいれました。温度は22度に設定


昨日までは冬ベッドで丸まって寝ていることが多かったですが…


今日は手足を伸ばして、こんな所でも寝ていました


暖房のおかげで、床でも暖かいのでしょうね


そして、いつもの場所でのヘソ天も復活しました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     12月に入りましたね。
    1年、早いですね。

    爆弾低気圧の影響が少なくて良かったです。

    ポチくん、エアコンの暖かい所でのんびりですね。
    以前20度位が快適だとお聞きした事がありますが。
    ポチくんがのびのびとしている姿が1番ですね。
    色んな可愛い様子が沢山、見れるのが嬉しいです。
    いつもの場所での「ヘソ天」。お目目を瞑って可愛いポチくん。

    ポチくんには本当に沢山の癒しを貰ってますね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      もう12月ですね。本当に時の経つのは早いですね。

      エアコンの暖房をいれると、やはり暖かいですね。
      その暖かさのおかげで、いつもの場所でのヘソ天も復活しました。

  2. 福ママ より:

    おはようございます☆
    一段と寒くなってきましたね。暖房、我が家では先月から使用していたので今まで使わずにすんでいたのがうらやましいです^^
    エアコンの温度ですが最初は22度に設定して暖まってきたら20度に下げています。
    同じブリーダーさんだと思うのですがパピーのころはヒーターマットを使用するように言われていたので今もその名残で夜はケージの中ではヒーターマットを敷いていますが成犬には不要なのでしょうか。。。そのあたりがわからなくて使用しています^^;
    寒くなってくると散歩が快適なのか夏よりも散歩の時間が長くなっていますがポチ君はどうでしょうか?寒いのはこたえますが冬の夜の散歩は星がきれいに見えるのでこれもまた福に感謝しています。星座表というアプリを使うと空にかざすだけで星の名前が分かるので楽しいですよ♪
    では素敵な1日になりますように☆

    • ひげぼうず より:

      福ママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      暖房はつけなくても、部屋は18度以上あったので、これまでは何とか我慢することができました。

      うちも寒くなるにつれて、より元気になってきました。
      早く歩くのはいいのですが、ストライキの時間も長くなるのは勘弁してほしいです。

      アプリで星座が分かるのですね。今度試してみます。