01-今日のポチ

犬が草を食べて吐くのはなぜ?

昨日に比べて、今日は一日中、雲の多い天気でした。

そして、うちの地方の最高気温は17.9度と、昨日より3度ほど低くなりました。

 

今日は昼間、用事があり外出したのですが、外はちょっと肌寒かったです。

日射しが少ないので、この時期らしい寒さになったようです。

 

 

そんな日の朝の散歩のときのことです。

 

今日は在宅勤務だったので、いつもより1時間ほど遅く散歩を開始しました。

そして、出社の時間を気にすることなく、いつもの川沿いの散歩コースをゆっくり歩いてていました。

 

 

ポチはいつものように草むらに入ってはしゃいでいました。

そして、草をムシャムシャと食べていました。

 

いつもは少しだけ食べさせて、折りを見てやめさせるのですが、今日はそのタイミングが少し遅れました。

結構な量の草を食べてしまいました。

 

 

「これは吐くかも」と思いながら歩いていると、その予想は的中。

10分後くらいに、ポチは食べた草を吐きました。

ポチは吐いたあと、しばらくその場でじっとしていました。

 

吐いたときに、ちょうど知り合いの黒柴犬の飼い主さんとすれ違いました。

「草をたくさん食べないように、うちは散歩の前にドッグフードを少しだけ食べさせているですよ」と言っていました。

 

なるほど、と思いました。

 

 

本当は草を食べさせること自体をやめさせればいいのですが、なかなかそこまで踏み切ることができません。

 

犬が草を食べるのは、以下のことが考えられるようです。

1. お腹の調子を整えようとしている
2. 異物を吐き出そうとしている
3. 足りない栄養素を草で補給しようとしている
4. 草の味や食感が好き

ポチの場合、おそらく「4」だと思います。

 

しかし、フードを減らしてダイエットをしているので、「3」も考えられます。

また、換毛期に入っているので、胃に入ってしまった抜け毛を出そうとしているのかもしれません。

 

 

はっきりしたことは分からないというのが、正直なところです。

いずれにしても、今後もあまりたくさん食べさせないように注意したいと思います。

 


今日は朝から雲が多い一日になりました


ポチはいつものように草むらに入り、草を食べていました


今日はたくさん食べたようで、満足そうな表情です


しかし、10分後くらいに食べた草を吐きました。吐いた草はウ○チ袋で拾いましたが、白い胃液は地面に残りました。この後、水で流しました(胃液が残った所はボカシを入れています)


草を吐いて、すっきりとした表情になったポチ

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ワンちゃん達は本当に賢いっと思います。
    胸やけや異物を解消する為に自分で草を食べて調整をする。
    ポチくんも吐いた後はとてもスッキリなお顔ですね。
    人も見習わないとですね。
    ワンちゃんからは色んな事を教えて頂きますね。
    最後のお写真、「パパ、スッキリしたよ!」って言ってる様ですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      そうですね。犬は自分で対処しようとするから、すごいですね。

      最初、草を吐いた姿を見たときはびっくりしましたが、今ではかなり慣れました。

      ただ、草を食べる本当の原因は未だに分かりませんが…。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗️良いお天気でしたね。確かにワンちゃん達は草を食べますね。イネ科を好むような気がします。我が家では3頭飼いましたが食べない子もいたのでワンちゃんにしかわからない何かがあるのかな?体調を上手くコントロールしているのでしょうね❗️ポチ君とってもすっきりなお顔です❗️

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日もとてもいい天気になりましたね。

      確かに、食べない犬もいるようですね。

      なぜ草を食べるのかよく分かりませんが、きっとそれで体調を管理しているのでしょうね。