10-ごあいさつ・雑記

またもやってしまいました!

今日はとてもいい天気になりました。

気温も18.4度まで上がり、昨日の昼間に比べると8度も高くなりました。

 

しかし、昨日の冷えによって、今朝はかなり寒くなりました。

気温は6.3度まで下がり、この秋一番の寒さになりました。

 

朝の散歩の時間帯の7度台で、今日は少し厚めの上着を着て出かけました。

 

 

さて、昨日の寒さで、昨夜は押し入れから衣装ケースを出しました。

散歩用の冬用のパーカーなどを出すためです。

 

しかし…。

 

ケースから服を出しているときに、ギックリ腰をやってしまいました。

 

 

衣装ケースを持ったときではなく、中の服を出そうと少し腰をかがめたときでした。

 

経験上、ギックリ腰になるのは、重いものを持ったときではなく、このように少し腰を曲げたときに起きやすいと分かっています。

 

なので、体勢にはいつも気をつかっているのですが、昨日は完全に油断していました。

昨日はとても寒かったうえに、1週間の疲れもたまったいたので…。

 

 

ただ、散歩を休むわけにはいきません。

重いギックリ腰でも、ゆっくりならば歩くことはできます。

 

今日の朝と夕方の散歩は、ポチにはゆっくりと歩いてもらいました。

左右の方向に行ってリードを引っ張ることがあり、そのときは激痛が走りますが、今日は痛み止めを飲んだので少しはマシだったかもしれません。

 

 

ギックリ腰は年に1~2回のペースでなります。

前回は5カ月前の5月だったので、そろそろやってもおかしくない時期でした。

 

特に今年は、新型コロナの影響でスポーツジムをやめたため、腹筋や背筋を鍛えていなかったのも、ギックリ腰になりやすい原因かもしれません。

 

 

いつも自分でギックリ腰の症状を「重・中・軽」で分析していますが、今回は「中」くらいのように思います。

 

昨晩は寝返りのときに痛みが走り、何度か夜中に起きましたが、靴下は寝転ばずに履くことはできました。

重いギックリ腰だと、靴下もなかなか履くことができません。

 

本当の痛みが出るのは、今日の夜中だと思います。

明日の朝は、今日よりも痛みが引いていることを祈りたいです。

 

 

いずれにしても、明日もがんばって散歩をしようと思います。

 

明日は県内の大きな公園で開かれるドッグイベントに行こうと思っていたのですが、どうやら行けそうにありません。

明日も晴天の予報だけに、ちょっと残念です。

 


今朝は朝から秋晴れになりました


日射しをたっぷり浴びながら、いつものように川を見つめるポチ


ポチは、僕がいつもと歩き方が違うことに気づいているようです


僕のことを心配してくれているようです


今日は、昨日出した冬用ベッドの上で寝ていました。やはり温かいのでしょうね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!朝晩寒い日が続きますね。お疲れとこの寒さが腰にきたのでしょう。無理をせず週末は暖かくしてゆっくりお休み下さいね。ポチ君が心配そうに見ていますね。ポチ君は本当に賢いと思います!お散歩はお気をつけて!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。
      今日は少しだけ痛みが和らぎました。

      やはり急に寒くなったことが今回のギックリ腰の一因だと思います。

      服装にも気をつけなければいけませんね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、大丈夫でしょうか?
    寒さ、日頃のお疲れ、ストレスが積み重なったのですね。
    暫くはお辛いでしょうがご自愛下さいね。

    ポチくん、パパさんの異変に気付いて。
    お利口さんで優しいですね。
    少しでも痛みが少なくなります様に。願っております。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      ご心配いただきありがとうございます。
      おかげさまで、昨日よりも少し楽になりました。

      ポチには申し訳ないのですが、数日はいつもよりもゆっくりと歩いてもらおうと思います。

      何度もギックリ腰をやっているので、もしかしてポチも分かっているかもしれませんね。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    引越し完了。

    やっぱその姿勢ですね・・・私も糞重たい段ボールあっちへ移動こっちへ移動で腰やらかしました・・・。

    屈んだ時と直立のその中間がヤバイポジションなんですよね。

    私もデスクは様子見ながら買うので用心しないとです・・・。

    しかし静かだ・・・一軒家の方がいかに周りが騒がしかったか解りますね。

    二階の角部屋だからかな?。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      引っ越しお疲れさまでした。

      僕も引っ越し直後に、ギックリ腰をやってしまいました。
      やはりいろいろな所に疲れがたまるようです。

      お大事にしてください。