10-ごあいさつ・雑記

元の日常が戻っているのでしょうか?

今日も暑かったですね。

東京では真夏日一歩手前の29.7度まで気温が上がりました。

 

10月なのにこの気温はちょっと異常ですよね。

杉山清貴とオメガトライブの「ふたりの夏物語」の一節、♪襟なしのシャツに10月が来ても、夏は終わらない♪を思い出してしまいました。

 

 

さて、今日は出社日でした。

先週の金曜日は在宅勤務だったので、緊急事態宣言明けの初めての出社でした。

 

やはり、通勤の電車、バスは先週よりも混んでいました。

一番最初の緊急事態宣言が出る前の昨年の3月ころほどではありませんが、電車を降りるころは立っている人の肩が触れるくらいに満員になっていました。

 

また、新宿の街も、多くの人が出ていました。

やはり先週よりも多いように思います。

 

ランチで入った中華料理屋では、昼からビールを飲んでいる人もいました。

この街の光景を見ていると、すっかり以前の日常に戻ったように思います。

 

 

ただ、ポチと僕は相変わらずの日々を送っています。

いつものように近くの散歩コースを朝・夕、ポチと一緒に歩いています。

 

また、今後もしばらくは、在宅勤務のほうが多くなりそうです。

仕事関係の人と、飲食する予定もありません。

 

宣言が明けても、しばらくはこれまでと同じような生活を送ることになりそうです。

 


今日の正午ころの新宿。伊勢丹の上には、夏のような空が広がっていました


平日の昼でも、街には人の数が多くなってきました


朝の散歩は5時半ころに開始したのですが、ポチはとても元気でした


こちらは夜の散歩より。昼間は暑かったですが、この時間は風がひんやりとして気持ち良かったです


なので、ポチのストライキも15分以上続きました


夕食後のポチは、こんな格好で寝ていました。こんな変わらない日常が、とても貴重に思えます

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ニュースでももう、以前の様な日常に戻った映像が映ってますが私も未だ未だ油断は禁物だと思い自粛生活です。

    昨夜はあまりに暑い日が続いているので夕食は枝豆、冷やしトマト、冷奴。真夏の様な食事に逆戻りしました。
    冷奴にはもちろん牡蠣醤油です。
    牡蠣醤油って本当に美味しいですよね。

    ポチくん、良い笑顔ですね。
    朝、夕の良い時間帯のお散歩は笑顔も多くなりますね。
    夕食後のポチくんは寛いでいますね。
    とっても可愛いです。

    今日もポチくんの笑顔に元気を貰って頑張ります。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日も暑かったですね。
      冷やしトマト、おいしそうです。

      牡蠣醤油は僕もすっかりと愛用するようになりました。
      卵かけご飯だけでなく、ステーキにも使っています。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!良いお天気ですが暑いですね。出社お疲れ様でした。本当に人が多いですね。まだ油断は禁物と思いますが…私も今までと変わらずいこうと思っています。ポチ君すごい所に首を入れていますね(笑)苦しそうに見えて寛いでいるのですね!
    杉山清貴とオメガトライブ大好きです!今もよく聞いてます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。しばらくはこれまでと変わらない生活を送ったほうが良いですよね。

      杉山清貴とオメガトライブは、ドライブするときに今でも良く聞いています。
      あの爽やかな歌声を聞く度に、ロマンチックな気分になります。

  3. 愛ちゃんず より:

    ポチ君 パパさん こんにちわ
    こちらも異常に暑いです。朝晩は気温が下がりお散歩は快適なのですが、日中は、連日真夏日が続き、ぐったりです。
    コロナも少し落ち着いてきましたが、人口比で見ると、こちらは全く油断できない状況で、相変わらず自粛自粛で、変わらない生活を送っています。
    そんな中、私もワンコ(柴犬)との何気ない日常が貴重で、感謝しています。毎日幸せを貰っています。
    ポチ君は、一緒にお散歩に行けるのを楽しみに、パパの帰りを待ってる。そんなお顔がいじらしくてかわいいです。

    • ひげぼうず より:

      愛ちゃんずさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。10月というのに、この暑さは本当に異常ですよね。

      ポチは散歩が大好きなので、一緒に散歩をしているときは僕も幸せな気分になります。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    85年の曲ですねよく覚えています、この時期が一番邦楽でも楽曲で良いのがあった時期ですね。

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm31409956

    なぜか聞いててこれ知ってる人なんておっさんばかりでしょうが、ちょうど86年なんでだぶって記憶してるので思いだしたんでしょうね^^;。

    まあこの頃なんてまだ外部マイクで録音してた時期なんでオーディオでも留守番録音なんて出始めた頃だったのかな・・・無論カセットテープですけど。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      この頃はとても洗練された曲が多かったですね。

      歌番組もザ・ベストテンやトップテンが全盛期で、僕もテレビにかじりついて見ていました。

      紹介されたテーマ曲は初めて聞いたように感じます。
      「太陽にほえろ!」は欠かさず見ていたのですが、後期にはテーマ曲もアレンジが変わっていたのですね。