03-食べもの

今年初めての「豊水」。予想以上にみずみずしかったです

今日は久しぶりに暑さが戻ってきました。

 

うちの地方の最高気温は30.7度を記録。

先月の31日以来、10日ぶりに30度を超えました。

 

また、昼間は青空も出て、久々に夏が戻ってきたような天気でした。

猛暑は勘弁ですが、やはりこの時期はこれくらいの暑さのほうがいいですね。

 

 

さて、今日はスーパーで今年初めて梨の「豊水」を買ってきました。

 

先月、「幸水」を今年初めて食べたことはご報告しましたが、その幸水は8月下旬には豊水に入れ替わっていました。

ただ、値段が1個300円前後とまだ高かったので、なかなか手が出ませんでした。

 

今日はスーパーで1個199円で豊水が売られていたので、さっそく買ってみました。

 

まだシーズン始めなので、味はどうかと思ったのですが、十分に甘かったです。

そして何よりも、水分が多くてとてもみずみずしかったです。

 

まさに「豊水」という名前通りでした。

 

 

さっそく、ポチにもおすそ分けしました。

梨好きのポチは、あっという間にすべて食べてしまいました。

 

今日は暑かったので、ポチにとってもいい水分補給になったと思います。

 

 

昨年は梅雨が長引いたので、梨は近年まれに見る全国的な不作となりました。

 

今年も、開花期の高温や降霜の被害が発生した場所もあったようですが、例年とほぼ同じくらいの収穫量が見込めるそうです。

そして、梅雨明けが早かったので、甘みや水分などの果実品質は良好とのこと。

 

昨年あまり食べられなかったぶん、今年は梨をたくさん食べたいと思います。

 


散歩を開始した当初は、まだ空は曇っていました


今日も元気に散歩するポチ


散歩終盤は青空も出てきました


そして、ポチは機嫌良く、今日もストライキを


今日は今年初めて「豊水」を買ってきました


いつものように小さく切って、ポチにもおすそ分けしました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は此方も気温が高くしかも湿度もあって暑かったです。

    今年はポチくんの大好物のスイカ、梨も一杯、食べれて良かったです。
    「豊水」を見て美味しいお口のポチくん。
    可愛いですね!
    梨も水分が多いので暑い日の水分補給には最適ですね。
    今、此方は雨が降っております。

    パパさん、ポチくん、楽しい休日を!
        有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日のうちの地方は、弱い雨が降った時間帯はありましたが、それ以外はまずまずの天気になりました。
      気温もあまり上がらず、しのぎやすい1日でした。

      この秋はポチと一緒に梨をいっぱい食べようと思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗️昨日は久しぶりに暑かったですね。
    梨美味しそうですね。期待しているポチ君の舌をペロッとかわいいですね~梨も色々な種類が最近はあって嬉しいですね❗️

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。今日もスーパーで何種類か梨が売られていたのですが、あまり聞いたことがないものもありました。

      不作だった昨年のこともあるので、今年はたくさん食べたいと思います。