01-今日のポチ

在宅勤務で「撫でてアピール」が多くなりました

今日も本当に暑かったですね。

うちの地方では34.9度まで気温が上がり、猛暑日寸前の暑さになりました。

 

夕方の散歩も少し遅らせ、18時過ぎに開始しました。

それでもまだ気温は32度以上ありました。

 

お盆の長雨のときの涼しさが、何か懐かしいです。

明日も35度まで上がる予報になっています。

 

 

さて、本日は在宅勤務でした。

今月に入ってからは、緊急事態宣言が埼玉県まで拡大されたこともあり、出社する日は少なくなりました。

 

そして、それに伴って、ポチの様子にもちょっとだけ変化が出てきました。

 

それは「撫でてアピール」が多くなったことです。

 

 

1カ月ほど前のことですが、僕が朝食を食べ終えるころにそばに寄ってきて、オスワリに体勢になりました。

そして、笑顔で僕をずっと見つめています。

 

最初は遊んでほしいのかと思っていました。

 

しかし、ポチは体を撫でてあげるだけで、すごく喜んでいるのです。

そして、床に寝転び、最後はヘソ天に近い状態になり、お腹のほうも撫でてほしいとせがみます。

 

8月に入ってからは、朝は必ずこのアピールをします。

さらに、最近は夕食後も僕の近くにやってくるようになりました。

 

 

この1、2年、ポチは甘えん坊になってきたと感じ始めています。

僕の在宅勤務が増えて、その傾向はさらに強くなったように思います。

 

この「撫でてアピール」も、おそらくその1つだと思います。

 


夕方の散歩より。今日もスーパーの前で寝転んで涼んでいました


今日の夕食後、僕のそばにやってきて「撫でてアピール」をしました


まずはアゴの下を撫でてあげます


しばらくするとポチは床に寝転ぶので、今度は首筋や背中を撫でます


最後は、少しだけヘソ天の状態になるので、お腹を撫でます。撫でている間、なぜかポチは僕の手を舐めています


夜、テレビを見ていると、ソファに上がり僕のそばで休んでいました。僕はまた体を撫でました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     毎日、茹だる様な暑さですね。

    ポチくん、「撫でてアピール」とっても可愛いです!
    「撫でてアピール」を笑顔で。
    撫でているパパさんの手を舐めて。
    愛おしいポチくんですね。

    今日も暑いのでパパさん、ポチくん、お気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      本当に暑い日が続いていますね。
      うちの地方は今日も猛暑日になりました。

      早く涼しくなってほしいものです。

  2. kqomu_u より:

    おはようございます。
    毎日暑いですね。お散歩の時間もいつにしようか迷ってしまいます(^_^;)

    ポチくん、撫でてアピールかわいいですね!撫でてもらっているときのお顔や仕草から気持ちのよさが伝わってきます^_^

    そう言われてみれば、我が家のワンコも私が家にいる時間が長かった期間、甘えんぼうになったことがあったなぁと思い出しました。一緒にいる時間が長くなることでワンコも心境にも変化があるのでしょうか^_^

    • ひげぼうず より:

      kqomu_uさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。やはり散歩は涼しい時間にしたいですよね。
      今日も夜は18時半ころに開始しました。

      やはり飼い主が長い時間家に居ると、犬は甘えたくなるのでしょうね。

      うちの場合、年々甘えん坊になっているように思います。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日も暑かったですね!ポチ君撫でてアピールかわいいですね。リラックスしていて良いお顔をしていますね。僕もお返しと言っているようにひげぼうずさんの手を舐めているのかな?来週は少し秋らしくなりそうかな。ひげぼうずさんポチ君週末はのんびりされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      今日はテニススクールがあったので汗を流しましたが、明日は家でのんびり過ごそうと思います。

      8月下旬でこの暑さはちょっときついですね。
      早く涼しくなってほしいものです。