03-食べもの

今年初めての「梨」をポチと一緒に

今日は出社日でした。

 

お盆休みに入っているためか、通勤電車は先週よりも空いていました。

それでも、昨年のお盆休みに比べると乗客は少し多いように感じました。

 

また、新宿の街も、お盆休みの昼間にしては空いているように思いました。

これが不要不急の外出の自粛のためか、それとも今日も33.5度まで上がった猛暑のためかは分かりません。

 

いずれにしても、少しでも人流が減るのは良いことだと思います。

 

 

さて、今日は仕事の帰りにスーパーに寄って「梨」を買ってきました。

 

先週あたりから売り場にも梨が並び始めたのですが、まだ値段が高いので様子見していました。

 

今日は千葉県産の「幸水」が1個188円で売られていました。

まだ高いですが、出始めを味わうのもいいと思い、買って帰りました。

 

味のほうは、まだ甘さがイマイチという感じもしましたが、水分をたっぷりと含んでいてとてもジューシーでした。

 

 

さっそく、ポチにもおすそ分けしました。

約10カ月ぶりの梨です。

 

最初は用心しながら食べていたのですが、その後はシャキシャキという音を立て、すべて食べきりました。

ポチは以前から梨は好物だったのですが、今年もそれは変わっていないようです。

 

 

昨年は、収穫量のせいか、梨のシーズンがとても短かったです。

食べる機会もすごく少なかったです。

 

ですから、今年はなるべくたくさんの梨を食べたいと思います。

 

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、このように梨が出回ってくると、少しだけ秋を感じますね。

 


昼12時半頃の新宿三丁目。人通りは、お盆休みにしては少ないように感じました


ポチに梨を見せると、起き上がって匂いを嗅いでいました


そして、小さく切った梨をポチにあげました


おいしそうに食べるポチ


僕が食べているところを見て、まだ欲しそうな顔をしていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様で御座いました。 
    「幸水」綺麗で立派ですね。
    ポチくん、シャリシャリと美味しそうに食べていますね。
    もう、立秋、過ぎましたね。
    食べ物は秋の物が色々、出て来ましたね。
    もう、スイカは終わりですね。
    美味しかったのでパパさんに「もうちょっと頂戴!」のポチくん、可愛いですね。
    TVのCMも柴犬さんの登場が増えましたね。

    パパさん、ポチくん、大雨にはお気を付けて下さいね。
        有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      こちらも小雨が降ってきました。
      夕方の散歩は少し早めに開始したほうがいいかもしれませんね。

      そうですね。逆にスイカのほうはそろそろ終わりかもしれませんね。
      今度スーパーに行ったら、スイカを買おうと思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗️今日はだいぶ涼しいですね。ひげぼうずさん出勤お疲れ様でした。暑いなか大変でしたね。確かに新宿は何時もよりがらんとした印象ですね。
    なし美味しそうですね~ポチ君のお顔も嬉しそう❗️この連日の乾きも癒されそうですね❗️

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      そうですね。今朝の散歩は、ここ数日の中では一番涼しかったです。

      そして、今日、明日は在宅勤務で人混みを避けられるので、ちょっと安心しています。

      ただ、天気は下り坂なので、散歩のほうはちょっと心配です。

  3. shell より:

    はじめまして!いつも楽しく拝見しています。
    千葉の梨ですが…こちらでは、もうそろそろ幸水も終わりに近づきつつありますよ。次は豊水。品種が変わっていき、10月頭くらいまでは楽しめると思います。
    我が家のシニアワンコも梨は大好きですが、おなか壊さないように気をつけて~。

    • ひげぼうず より:

      shellさん、はじめまして。

      いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

      幸水ってもう終わりなんですね。シーズンは結構、短いのですね。

      豊水は僕も大好きです。今年は長く楽しめるといいですね。

      ポチにはいつも、1/8個分くらいをあげています。
      いい水分補給にもなっていると思います。