10-ごあいさつ・雑記

東京オリンピックのベスト5

今日で東京2020オリンピックが終了しました。

 

開会前は、開催すべきかどうか、観客を入れるかどうかなど、新型コロナの影響でいろいろな意見がありました。

また、閉幕後もいろいろな面での負の遺産が残りそうです。

 

しかし、スポーツというのは、やはりいいものですね。

選手が頑張っている姿には、見ていて本当に感動します。

 

特に、選手の境遇や頑張ってきた姿など、その背景が分かると、その感動はさらに高まります。

 

 

今回のオリンピックは、本当にいろいろな競技を見させていただきました。

時差がないので、テレビやPCでリアルタイムでほぼ1日中観戦していました。

 

そんな今回のオリンピックで特に印象に残ったベスト5を、今日の記事にしたいと思います。

 

犬のブログですが、4年に1回くらいはお許しください。

写真のほうは、ポチの今日の様子を掲載しますので…。

 

■印象に残った試合・対戦・レース ベスト5

1. 大橋悠依選手の2冠
期待していなかっただけに、2つの金メダルには正直驚きました。
一方で、他の競泳陣は調整がうまくいかなかったのか、予想外の不振でした。

2. フェンシング エペの金メダル
まさか決勝まで勝ち上がるとは思っていませんでした。
決勝のROCとの試合は、日本選手のスピード感あふれる攻撃に興奮しました。

3. スケートボード 堀米雄斗選手の金メダル
スケボがこんなに面白い競技だとは思いませんでした。
高難度の技をさりげなくメイクする堀米選手は、本当にカッコ良かったです。

4. 内村選手、桃田選手の敗退
一杯勝負の難しさを感じました。特に体操の内村航平選手と、バドミントンの
桃田賢斗選手は、金メダル確実といわれただけに、本当に残念でした。

5. 野球 初戦のドミニカ戦
今回の戦力からすれば金メダルは最有力とされた日本。
しかし、国際大会は難しいですね。初戦は負けるのではないかとハラハラしました。

 

他にも、サッカー、柔道、レスリング、女子バスケットからも、たくさん感動をもらいました。

 

 

一方で、開会式は不祥事が相次いだせいか、何とも地味な感じに見えました。閉会式も同様に感動はありませんでした。

両方とも演出がいまいちで、日本の良さが世界へうまく伝えられたかどうか、ちょっと疑問を感じました。

 

ただ、開会式も閉会式も、選手たちのリラックスした明るい表情に救われた気がします。

 

 

ということで、オリンピックは終了しました。

 

これからHDDレコーダーに撮りためた映像を、ブルーレイに焼こうと思います。

そして、何度もその感動を味わおうと思います。

 

長文、お許しください。

明日からはまた、犬の記事を書きます。

 


今朝は台風10号が関東に最接近しました。雨雲レーダーとにらめっこをして、散歩に出かける時間を決めました


雨が小降りになったので、ポチは裸で出かけました。ウ○チもちゃんとしてくれました


しかし、ときおり雨が強くなって、この表情です


昼間は冷房が効いた部屋で、ヘソ天で寝ていることが多かったです。僕が試合を見て歓声を上げることもなくなるので、オリンピックの終了はポチにとっては歓迎かも


すっかり天気が回復した夕方の散歩より。天気は良くなったものの、気温は30度以上あって蒸し蒸しとしていました。ポチは相変わらず元気に歩いていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     2020東京オリンピックも終わりましたね。
    意外な結果になった選手、若い選手の頑張り等、色んな感動がありました。

    ポチくん、換毛が進んで凄くシャープになりましたね。
    雨がよく降るなぁ〜。って思っているでしょうね。
    あの場所での「ヘソ天」。いつ拝見、させて頂いても良いですね!
    天候が回復後の笑顔、お目目がキラキラで凄く可愛いです。
    ポチくんの笑顔は最高です!

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そろそろ換毛期も終わろうとしていますが、まだまだ抜けますね。

      今回は大量の毛が抜けたので、ポチもほっそりとした感じになっています。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日はすごい風が吹いています。オリンピック終わりましたね。初めて見る競技あったりして楽しかったです。しばらくはまだオリンピックの余韻は続きそうですね。ポチ君すっかり夏毛ですね。細くなりましたね(笑)明日は台風の置き土産でとっても暑くなるそうです。ひげぼうずさんポチ君お散歩お気をつけくださいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日は風が強かったですね。
      夕方の散歩もかなり強い風が吹いていました。

      今回の換毛期ではかなりの毛が抜けたので、ポチもスリムに見えるようになりました。

  3. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、明日はフェーン現象の影響で40度になるかもですのでお気を付けて下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。うちの地方では最高気温は39度という予報になっています。

      聞いただけで、クラクラとしそうです。