01-今日のポチ

今日は36.8度。朝の散歩が特にきつかったです

今日の午前11時に、2回目のワクチン接種を受けました。

1回目と同じように、夜になってから注射をした左腕の筋肉痛は出てきましたが、いまのところそれ以外の副反応は出ていません。

 

ただ、発熱などの副反応は、2日目に出ることが多いようです。

明日がちょっと心配です。

 

 

さて、今日のうちの地方は気温が36.8度まで上がりました。

今年最高の気温です。

 

ワクチン接種のときに体温を測ったのですが、36.2度でした。

今日はこの体温よりも高い気温になったことになります。

 

やはり36度を超えると、暑さの次元が違いますね。

昼間、日なたを歩いていると、本当に解けそうでした。

 

 

そして、暑さは昼間だけではありません。

今朝は本当に暑かったです。

 

今日は在宅勤務だったので、朝の散歩は6時半ころに開始しました。

気温はすでに28度を超えていました。

 

しかも、朝から強烈な日射しが照りつけていました。

 

 

ポチには悪いですが、今朝は日陰のあるところを選んで散歩しました。

それでも、歩いているだけで汗が噴き出しました。

 

そして、夜の散歩は陽が少し落ちた18時半ころにスタートしました。

 

気温はまだ31度以上ありましたが、陽が照っていないと暑さは全然違います。

しかも、少し風も吹いていたので、朝よりも全然快適に散歩できました。

 

ポチも朝と夜では、散歩しているときの表情が全然違いました。

 

 

明日の最高気温も、36度まで上がるという予想になっています。

まさに今が暑さのピークですね。

 

暑さ対策をしっかりして、何とかこの時期を乗り切りたいですね。

 


いつも散歩コース。雲を見ると、まさに真夏の光景ですね


ポチはいつものように草に匂いを嗅ぎながら歩いていました


しかし、この暑さはポチにも辛いようです


夜の散歩は18時半頃に開始しました。陽が落ちると暑さが全然違いますね


今日もスーパーの玄関前でストライキ


夜は少し風が吹いていたので、ポチも気持ち良く散歩できたと思います

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     連日の暑さは体温より高い!
    そんな中でもポチくんは元気にお散歩。
    ポチくんも今年の暑さは凄いなぁ〜。って思っているのでしょうね。

    ポチくんを見習って笑顔で頑張ります。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    パパさん、ご無理なされない様に。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日も36.7度まで気温が上がりました。
      本当に毎日暑いです。

      ポチもきっと暑さを感じていると思いますが、散歩はやはりとても楽しそうです。

      その笑顔を見たくて、僕もなるべく長く散歩するようにしています。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗️暑いですね~ひげぼうずさんワクチンの副反応どうですか?暑さで体力も落ちるのでお身体大事にされて下さいね❗️いつも元気なポチ君に励まされてます。ありがとうございます❗️

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日も気温が36.7度まで上がるとても暑い日になりました。
      しかし、ポチはとても元気に散歩していました。

      昨日の副反応は、接種したほうの腕が痛くなる程度でした。

      2日目の今日の状態は、ブログでご報告したいと思います。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    なんかもう30度越えなんて当たり前で35度以下だとまあそんなもんかなとなんかもう感覚が変になってますね・・・。

    しかしコロナが・・・はい?て感じですね;;。

    前のエアコンのこと有難うです、マンションとか住まないとキッチンとかダイニングは冷房は基本無いんですよね・・・室外機がベランダしか設置出来ない構造なので。

    冷やすなら他の部屋から風を送らないといけないし・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんにちは。

      そうですね。30度くらいなら、涼しいと思うようになりました。

      昨日の夜の散歩のときも、まだ32度以上ありましたが、さほど暑さは気になりませんでした。

      早く涼しくなってほしいものです。

  4. TAKUmama より:

    はじめまして。
    同じ犬舎の後輩犬飼い主です。
    私もマニュアルにあるエサの量が少なすぎると感じて獣医やトレーナーに相談し、ドッグフード+手作りで必要カロリーの食事を与えています。その結果、もうすぐ3ヶ月ですがすでに4kgあります。某ペットショップの販売サイトにのっている同月齢の柴犬のほぼ倍です^^; どこまで大きくなるのか.. と検索していてこちらのブログを拝見しました。ポチ先輩のかわいらしいお写真を拝見して、こんな風に元気に大きくなってくれたらな~と思い、コメントさせていただきました。(マンション飼育規約があるのであまり大きくなると困るのですが)

    • ひげぼうず より:

      TAKUmamaさん、はじめまして。

      豆柴というのは、まだ犬種として確立していないので、選び方や育て方が難しいですね。

      うちは今はすっかり普通の柴犬になりましたが、健康に育ってくれたので大きさは全然気にしていません。

      やはり健康が第一だと思います。

      これからも愛犬がすくすくと育ちますように、お祈りしています。