10-ごあいさつ・雑記

足の痛みの原因は「扁平足」でした

感染者の急増が止まりません。

 

東京都では初めて4000人を突破し、4058人を記録。

埼玉県でも初めて1000人を上回る、1036人を記録しました。

 

自分の働いている場所や住んでいるところが、こんなに感染者が増えているのは、正直言ってあまり実感がありません。

しかし、この意識が怖いのかもしれません。

 

引き続き、一人ひとりがしっかりと感染対策をしなくてはいけませんね。

 

 

さて、昨日は地元の整形外科のクリニックへ行ってきました。

 

実は1年半くらい前から、右足の親指の付け根が痛くなっていました。

常に痛むのではなく、1日のうちに何度か痛むのです。

 

血液検査をして痛風でないことが分かったので、腰痛で通っている新宿の整形外科に診てもらいました。

レントゲンを撮った結果、指の軟骨が磨り減っていて、それで痛みが出るという診断でした。

 

塗り薬を処方され、それを毎日塗っていましたが、症状はそんなに良くなりませんでした。

コンドロイチンのサプリも飲み始めましたが、痛みは引きませんでした。

 

 

そして、今月はじめ頃から、今度は右足の踵にも痛みが出てきました。

 

特に朝の散歩のときが一番痛みが強かったです。

歩けないほどではないのですが…。

 

 

なので、地元の整形外科でも診てもらうことにしたのです。

 

診断の結果は、「扁平足」が原因とのことでした。

扁平足によって親指の軟骨が磨り減って痛みが出やすくなり、踵の痛みのほうも同様に扁平足が原因だとのこと。

 

自分では扁平足だとは思っていなかったので、ちょっとびっくりとしました。

しかし、歳とともに扁平足がひどくなっていき、また軟骨も少なくなっていくので、痛みが出やすいと医者は言っていました。

 

 

治療方法はいろいろとあるようですが、僕の場合はある方法を勧められました。

長くなってしまったので、その治療方法は明日、またご報告したいと思います。

 


今朝は少し遠くの川のほうまで散歩しました。朝は雲が多かったですが、その後、晴天になり、気温も急上昇しました


朝の散歩のときの気温は26度くらいですが、湿度が高くとても蒸し暑かったです。ポチもこの表情です


今朝も足が少し痛かったですが、散歩をしているときは痛みを忘れていました。ポチは暑さの中でも、今日も元気に歩いていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、足、お大事になさって下さいね。
    お医者さんの診断を受けられて正解ですよ。
    年齢のせいをして酷くなる事も多いですので。

    毎日、本当に暑いですね。
    ポチくんも暑そうですが元気にお散歩。
    ポチくんを見習います。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      セカンドオピニオンというのは大事だと、今回感じました。
      新宿の整形外科だけだと、扁平足のことには気づかなかったと思います。

      早く元気に歩けるようになりたいですね。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    よく考えたら真夏のマスクなんて酸素ボンベ背負って歩いているようなものですから、それが普通になってるから慣れって怖いですね;;。

    体気をつけてください・・・若い時は医者知らずでも年齢が高くなるとそうもいかないので。

    肩を壊した後は去年から眼が光視症の症状が現れて網膜がやられる前兆と診察で知りました・・・やっちゃえば手術ですが年齢が若くはない年になると体が壊れてきますので無理が効かなくなるので。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。歳を取ると、体のどこかに悪いところが出るといいますが、僕の場合はまずは扁平足だったようです。

      扁平足って病気ではないかと、ちょっと油断していました。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!暑い暑いと言いながら1日が過ぎていきます。足が痛いのはつらいですね。ポチ君とのお散歩を楽しめるよう無理をされないで下さいね。足は大事なので足にあった靴とか中敷き等変えると楽になるように思います。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日のブログの記事にも書いたのですが、医者に勧められた扁平足の改善方法は、靴のインソール(中敷き)を変えることでした。

      オーダーメイドでソールを作ったので高くつきましたが、これで早く良くなることを祈っています。