01-今日のポチ

「停電列島」に備えて…

今日は出社日でした。

 

東京では感染者数が急拡大しています。

今日も3,865人と、最多を更新しました。

 

ですから、今日はクールマスクではなく、不織布のマスクを着けて出かけました。

そのため、会社に着くまでに汗をいっぱいかいてしまいました。

 

そして、昼食はいつもの定食屋ではなく、テーブルの間隔をかなり広く取ったビジネスホテルのレストランでとりました。

多少高かったですが、このようにちょっとした対策を今後もしていこうと思っています。

 

しかし、政府や自治体は追加の対策をまったくやる気はないようです。

東京では緊急事態宣言の期間を延長するくらいです。

 

やはり、自分の身は自分で守るしかないですね。

 

 

さて、この数日、日本列島は不安定な天気が続いています。

関東地方の「発雷確率」も高くなっており、昨日も各地でゲリラ豪雨が発生しました。

 

また、落雷に伴って停電も増えています。

昨日は埼玉県でも、一時、10万戸以上が停電しました。

 

ネットニュースの見出しにも「停電列島」という表現がありました。

 

幸い、うちの地域では、この夏はまだ停電は起きていません。

 

しかし、油断はできません。

いつ落雷&停電が起きてもおかしくありません。

 

 

そこで、今年もスマホでエアコンの電源を入れられる「秘密兵器」の出番です。

 

停電があり、エアコンが停止したときは、見守りカメラが室温の異常を知らせてくれます。

そのときに、この機器をスマホから遠隔操作すれば、エアコンのスイッチを入れることができます。

 

これで留守番中の急な停電でも、エアコンを入れることができ、ポチを暑さから守ることができます。

本当ならもう少し早めに設置すべきでしたね。

 

 

まだまだ暑い日が続きます。

そして、雷雨も数多く発生すると思います。

 

この装置が役に立つような停電は、できれば起きてほしくないものです。

 


今朝、家を出る前にセッティングしました


これがスマホでエアコンの電源を入れられる装置です


そして、スマホの画面で「学習エアコン」をタップすれば、離れたところからエアコンを入れることができます


夜の散歩から。今日も家でちゃんと留守番できました。「M字眉毛」がさらに濃くなりましたね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 菜の花 より:

    毎日暑いですよね。工事の道路誘導されてる年配の方を見ると熱中症が心配になります。
    遅くなりましたが、ひとつお歳を取られたのですね。お目出とうございます。
    毎日のブログ更新は読む方は楽しいだけですが、書かれる側はさぞ大変ではないでしょうか。
    日々の楽しみにしておりますが、ご無理なさらず、体を大切にマイペースにお願いいたします。

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      もう9年以上も毎日、ブログを書いているので、更新するのは大切な日課になっています。

      なので、決して大変ではないです。
      お気づかいいただきありがとうございます。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お仕事、お疲れ様で御座いました。
    最近、ゲリラ豪雨、多いですね。
    雷も凄いですね。 停電が起こる位ですから。
    3年程前に半日以上の停電が起きました。
    一瞬の停電は経験ありますが、生まれて初めて長い停電を経験、致しました。
    でも、スマホで操作出来る装置があればとても安心出来ますね。
    ポチくんが大切ですので。

    やはり来週、月曜日から又、又、緊急事態宣言が発出されますね。
    もう、何回目なのかわかりません。

    ポチくん、「M字眉毛」くっきりですね。
        ハンサムです!
    パパさんがご出勤される前のポチくん、ちょっと拗ねていますね。
    ポチくんの仕草は可愛いです。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      短い停電ならこのような機器があれば役立ちますが、半日ともなると大変ですよね。
      長時間の停電が起きないことを祈りたいです。

      大阪府も2日から宣言が出されますね。
      効果があるのか、ちょっと疑問ですね。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    もうコロナは外出禁止令でも出さないと無理かもですね・・・。

    いずれは地方でも感染者が増えてくるからまたしんどいことになります。

    思ったのですが地方と違い東京とかは人がいないとこの方が少ないでしょうから、屋外でもマスクとかいるでしょうね・・・必ず誰かと出くわすと思うので。

    そっちでは梅雨明け後も雷雨があるんですね、なんかこっちはまったくまた雨が降らず曇りの日さえ無いです;;。

    メールしたあれはなんとなく想像したのです^^;。

    洋画のマトリックス、ネットフォースにも似てます、現実をシュミレーションしてるので音声会話でもなんでも出来るのでブログとつながったなんかをやってる姿とか。

    世界中の人がいるので日本人なら災害とか何かやりながら情報聞くことが多いです。

    あれがあったからビットコインとかライン、Facebookも出来たようなものです初期の頃からだと20年経つのかな。

    でもほんとコロナ注意してください、天井知らずで増えていくかもだし。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      2日連続で、日本全体で感染者数が1万人を超えました。
      感染は確実に全国に広がっているようです。

      うちの県でも2日から緊急事態宣言が出されますが、効果があるのかはなはだ疑問です。