05-おでかけ

「まん防」で駐車場が閉鎖される前にドッグランへ

今日も本当に暑かったですね。

 

本日は出社日だったのですが、東京の気温は34.7度まで上がりました。

昼食のときに外に出たのですが、まさに体が溶けてしまいそうな暑さでした。

 

ポチが留守番しているうちの地方では、今日の最高気温は35.9度で、今年初めての猛暑日になりました。

ポチは冷房が効いた部屋で過ごしていたので、暑さはほとんど感じなかったと思いますが…。

 

オフィスから2、3キロほど離れたところに国立競技場があります。

こんな暑い中でオリンピックが開催されるというのは信じられません。

 

前回の東京のオリンピックのように、10月に開かれるほうがいいように思いますが…。

 

 

さて、埼玉県ではさいたま市と川口市に「まん延防止等重点措置」(まん防)の区域になっていましたが、20日からその対象地域が拡大されます。

うちの市もその中に入るのですが、さらに川越市や所沢市など東京に近い市町村も対象になります。

 

前回のまん防では、所沢市にある「航空公園」は公園自体は開いていましたが、駐車場は一時閉鎖になっていました。

今回はどうなるのかまだ分かりませんが、もしかしたらやはり駐車場は閉鎖になるかもしれません。

 

ですから、閉鎖される前にドッグランに行こうと思い、昨日の朝は車で航空公園に出かけました。

 

 

考えることは皆さん同じですね。

7時少し過ぎだったのですが、すでに多くの犬がドッグランで遊んでしました。

 

犬の数は多かったのですが、この日はポチと相性のいい犬はあまりいませんでした。

なので、ポチは走ることもなく、いろいろな犬にあいさつをしながらランの中を歩き回っていました。

 

唯一、少し元気がいい柴犬とは、ちょっとだけ追いかけっこをしていました。

 

 

ドッグランには30分ほどいて、その後は公園内を散歩しました。

 

このドッグランは夏は6時にオープンするので、8月の暑い時期の日曜日は、毎週のように行っていました。

駐車場が閉鎖されないことを祈るばかりです。

 

→明日へ続く。

 


日曜日ということもあり、ドッグランでは早朝から多くの犬が遊んでいました


このランは大きな樹がたくさんあって、日陰になっています。真夏でも涼しさを感じます


ドッグランでいろいろな犬にあいさつするポチ


しかし、相性が合う犬はほとんどいませんでした


唯一、この柴犬とは少し長い時間遊んでいました


ポチのほうが気に入られたようです


ドッグランが飽きてきたので、こんな表情で僕を見ていました。なので、ランを出ました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は此方方面でも今年初の猛暑日となり、以前とは格段に違う暑さでした。
    これから、暫くの間は暑さが続きますね。

    ポチくんは礼儀正しいですね。
    ドックランへ行くと必ず、色んなワンちゃん達へご挨拶。 中々、出来ません。

    「パパ、折角、連れて来て貰ったけど僕、もう、出ようヨォ〜。」のお顔かなぁ?

    今日も暑さ厳しい様でお気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      今日も本当に暑かったです。

      ポチは犬がとても好きなので、自分からどんどんと近寄っていきます。
      狂暴そうな犬は避けますが…。

      この日は相性は合う犬が少なかったので、早めにランを出たかったようです。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    こっちでは数日前まで暑さを感じることがなかったですが夏本番前なのにちょっとそちら気温が高いですよね・・・やっぱ今年猛暑日多くなるのかな・・・。

    冷房代節約でケチってますがどうなか><。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      こちらは今日も猛暑日になりました。

      梅雨が早く明けるのは嬉しいですが、暑さは勘弁ですね。

      エアコンは早朝からフル回転でした。