01-今日のポチ

細くなった? それとも黒くなった?

今日も暑かったですね。

 

うちの地方では今日は34.4度まで気温が上がりました。

同じ埼玉県の熊谷では最高気温は35.2度を記録し、猛暑日になりました。

 

しかし、北海道の帯広では37.1度まで気温が上がったそうです。

この暑さは全国的なようですが、北海道でのこの温度はちょっとビックリです。

 

今年の夏は、猛暑になるかもしれませんね。

 

 

さて、5日前に「換毛期が“最盛期”です!」という記事を書きました。

抜け毛がとても多くて、ピークを迎えたと思ったからです。

 

しかし、その後も毛は大量に抜け続けて、今日も丼3杯くらいの毛が抜けました。

まさにエンドレスという感じです。

 

でも、今日は首の下やお腹の白い毛も結構抜けたので、やはりピークは過ぎつつあると思います。

梅雨明けには換毛期の終了には間に合いませんでしたが、8月になる前には何とか抜け毛は落ち着いてほしいですね。

 

 

そして、最近、散歩しているとよく「ポチ君、ちょっとスリムになったね」「少し痩せた?」「細くなったね」と言われます。

確かに2週間くらい前に比べると、抜け毛が進み、少しほっそりしてきたと思います。

 

と同時に、アンダーコートの黒い毛も目立つようになりました。

今日もある柴犬の飼い主から、「ポチ君、黒くなった?」と言われました。

 

換毛期の後半は、このように一時的にポチは黒っぽく見えます。

 

 

いずれにしても、今の時期が一番、一年の中でポチの体毛が少し“きたなく”見える時期です。

 

このように黒っぽく見える時期が早く過ぎてほしいですが、それよりも僕は早く毛が抜けきってポチにすっきりとしてほしいです。

毛が多いと、この猛暑は本当に辛いと思いますので。

 

早く毛が抜けるように、しばらくはブラッシングをしっかりと頑張りたいと思います。

 


このように横から見ると、体毛が黒っぽく見えます


角度によってはそんなに見立たないのですが…。確かに体のほうは、少し細く見えますね


ポチは暑い中でも、今日も元気に散歩していました


今朝のブラッシングではこれだけの毛が抜けました。お腹の白い毛も抜け始めました


ブラッシングが長引くと、逃げてしまうポチ。今日はテーブルの下に“避難”しました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、一杯、毛が抜けましたね。
    換毛期の時期は痩せたね。って絶対に言われますよね。
    それだけ、柴犬さんの毛がもの凄いって事なんですよね。
    多分、柴犬さんを飼った方しか分かりませんね。

    昨日は午後から此方ではゲリラ豪雨でした。
    竜巻注意報も出て雷も凄かったです。
    ゲリラ豪雨が過ぎてお庭の様子を見に行き作業をしていると小太郎くんが来てくれました。
    小太郎くん、雷が苦手で大変だった様です。

    テーブルの下に逃げ込んだポチくんのお顔、お茶目で可愛いです。
    暑くても良い笑顔のポチくん、M字眉毛がくっきりですね。
    ポチくんが草をクンクンしている時のお顔が優しくて大好きです。

    今日も猛暑の様ですのでお気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      確かにそうですね。
      この抜け毛の多さは、柴犬飼いじゃないとなかなか分かりませんね。

      小太郎くんのためにも、今後は雷雨が少なくなるといいですね。
      ポチもそう願っていると思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は暑かったですね。ポチ君換毛期が進んできましたね。ポチ君のお腹の真っ白な所がきれいですね~テーブルの下に逃げ込んでいるポチ君の笑顔がいたずらっぽくてかわいいです!ひげぼうずさん毎日のブラッシング大変かと思いますが頑張ってくださいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      ブラッシング、毎日頑張ります。

      ポチは少しの間ならブラッシングをさせてくれますが、長くなると逃げてしまいます。
      きっと、自分の毛がむし取られるようで、少し嫌な気分になっているのだと思います。