10-ごあいさつ・雑記

1回目のワクチン。明日は散歩できるかな?

東京都では、本日1,149人の新規感染者が確認されました。

これは今春の第4波の最高だった5月8日の1,121人を超える数字です。

 

東京では一昨日から4回目の緊急事態宣言が出されましたが、その効果があるかどうかは疑問視されています。

通勤電車も混雑したままだし、街にも人があふれています。

 

来週からオリンピックも始まります。

どこまで感染者数が増えるのか、とても心配です。

 

 

そんな中で、今日は新型コロナウィルスのワクチンを受けてきました。

1回目です。

 

本当は勤務先近くの新宿のかかりつけ医で受けたかったのですが、僕が申し込んだときは7月末まで予約できない状態でした。

なので、市が指定するクリニックで受けてきました。一度も受診したことがない耳鼻咽喉科です。

 

注射自体は時間もかからずに、直後の副反応も出ませんでした。

 

 

しかし、心配なのは今日の夜から明日にかけてです。

 

というのも、いつもポチと遊んでくれる友人が、今週の日曜日に接種を受けたのですが、当日の夜から40度近い熱が出たのです。

急遽、翌日の会社を休み、家でじっと過ごしていたそうです。

 

友人からは、翌日は休みを取ることを勧められました。

 

 

現在のところ、熱も出ていませんですし、その他の副反応も出ていません。

しかし、明日、高熱が出たら、ポチの散歩にも支障が出ると思います。

 

明日も副反応が出ることなく、そして無事に出社できることを祈るばかりです。

 


今朝の散歩コース。今日も夕方に雷雨に見舞われるなど、不安定な天気でした


ポチは今日も元気で散歩していました


こちらは夕方の散歩より。副反応も出ず、いつも通り散歩できました


1回目の接種済証。今日は午前11時に受けました。2回目は3週間後です


QRコードを読み取ると、副反応などが書かれたファイザー社のサイトにアクセスできました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. はなお より:

    ワクチン、ちょっと躊躇いますねえ。45歳男です。

    • ひげぼうず より:

      はなおさん、こんばんは。

      ワクチンに関してはいろいろな考え方がありますよね。

      僕は毎年、インフルエンザの予防接種を受けていることもあり、躊躇はまったくありませんでした。

  2. ミッチー より:

    ワクチンを接種したのですね。少しは安心ですね。ポチくんのためにも健康でいて下さい。ところで、50男さんは60男になりましたか?気になります。

    • ひげぼうず より:

      ミッチーさん、こんばんは。

      どうもありがとういございます。

      愛犬のために、やはり健康でいなくてはいけませんね。

      年齢はシークレットということで…。

  3. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、新型コロナワクチン接種、受けられたのですね。
    実は私も本日、受けます。
    午前10時〜です。

    副反応が無くポチくんのお散歩、お仕事へ無事に行ける様に願って折ります。

    今、此方では雷雨です。

    パパさん、ポチくん、今日も不安定な様ですのでお気を付けて下さいね。

    可愛いポチくんの笑顔に励まされました。
    頑張って今日のワクチン接種に行って来ます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日もゲリラ豪雨があったようですが、幸いにも散歩の時間帯は雨は降っていませんでした。

      今日、ワクチン接種だったのですね。
      副反応が出ないことをお祈りしています。

  4. 愛ちゃんずママ より:

    ポチ君 パパさん こんにちわ
    テレビのニュース情報だけですが、東京都のコロナ感染者数は多くなってきて心配ですね。

    ワクチン 副反応も今の所なかったようで、良かったです。
    聞いた情報によりますと、2回目の方が副反応が出やすいとか・・・犬の為にもワクチン接種して、もしコロナに感染したとしても重症化は避けたいですが、副反応も怖くて色々考えてしまいます。

    コロナに感染した時、ワクチンで副反応が出た時、犬をどうするのか?
    事前に ある程度準備が必要かもしれないと思いつつ、何も出来ていない状態です。
     

    • ひげぼうず より:

      愛ちゃんずママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      東京では昨日よりも感染者数が増えましたね。
      埼玉県でも1月並みの感染者数になったようです。

      確かに2回目のほうが副反応は出やすいようです。
      2回目の翌日は仕事を休もうと思っています。

  5. こまちの母 より:

    同じ埼玉県内でも、随分違いますね~。
    私、50代後半ですが、予約が8月1日からです。
    ワクチン不足とか言われてるし、いつになったら
    打てることやら。
    副反応無く、無事にポチ君とお散歩できますように。

    • ひげぼうず より:

      こまちの母さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。自治体によって速度が違うようです。
      新宿区の40代の知人は、すでに1回目を済ませました。

      ワクチンが足りないというのは、ちょっと困りますよね。

  6. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は凄い雨音で目が覚めました。ひげぼうずさんワクチンの副反応は大丈夫ですか?熱は出ていませんか?2~3日は無理をせずのんびりして下さいね。私は8月下旬に受ける予定なのですが今から副反応にびくびくしています。早く注射を受けずに済むようになって欲しいものですね。
    夜、お散歩していたら星が出ていました。明日は良いお天気かも…ひげぼうずさんお身体大事にされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      うちの地方は正午過ぎにすごい雨だったようです。
      幸いにも朝、夜とも散歩の時間帯は雨は降っていませんでした。

      現在のところ副反応は出ていませんが、2、3日は用心したいと思います。

  7. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    インドでなくもっとヤバイ南米のウイルスきたらほんとどうなるんだろうと思います・・・。

    かなりワクチンの効き目が低いとされてますし。

    WHOが異種のワクチンの接種はリスク有りと発表したのも気になりますね。

    オリンピックはコロナどころか天候も味方にならないでしょうね><。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      オリンピックにはワクチンが間に合いませんでしたね。

      昨日のMLBオールスターを見ていると、アメリカがうらやましくなりました。

      早く日本も、以前の生活が戻るといいですね。