01-今日のポチ

雷が苦手になったかも…

今日も32.2度まで気温が上がり、とても蒸し暑い一日になりました。

そして、関東各地ではゲリラ豪雨が発生し、場所によってはヒョウが降ったところもありました。

 

うちの地方では、15時過ぎから雷とともに激しい雨が降りました。

一時は風も強くなり、横殴りの台風のような雨になりました。

 

梅雨の末期にはこのような雷雨が起きやすいということなので、もしかしたら梅雨明けも近いのかもしれません。

 

 

今日の雷には、ポチも反応しました。

 

雷が鳴り始めると、クレートの中に入ってしばらくはじっとしていました。

しかし、その後は僕のそばにやって来て、僕をずっと見ていました。

 

どうやら雷の音で、不安になったような表情でした。

そして、僕にくっついて、しばらく寝ていました。

 

 

以前は雷が鳴っても、このように不安になることはありませんでした。

やはり歳のせいかもしれませんね。

 

しかし、鳴いたり、ひどくおびえるような仕草は見せませんでした。

 

 

そして、雨がやんだので、18時前に散歩に出かけました。

 

途中、再び雷が鳴り、雨も少しだけ降りました。

しかし、外では雷の音はまったく気にしていませんでした。

 

どうやら、家に居るときに聞こえる雷の音に対して、ポチは不安な気持ちを覚えるようです。

 

 

今日は僕がずっと家に居たのでよかったですが、留守番中だと、もっと不安に思っていたかもしれませんね。

 

以前、見守りカメラに、ポチが部屋の中で少し暴れていたのが録画されていたことがありました。

もしかしたら、原因は雷だったのかもしれませんね。

 


今日の16時前の雷レーダー。うちの地方は真っ赤になっていて、雷とともに激しい雨になりました


カーテンのすきまから外の様子を見るポチ


そして、クレートの中に入ってじっとしていました


その後、僕のそばにやってきました。何とも不安そうな表情です


そして、僕にくっついて、しばらく寝ていました


18時前には雨が上がりました。ただ、まだ雷は鳴っていました


散歩中は、雷が鳴ってもほとんど気にするような態度は見せませんでした


そして、今日も寝そべって休憩していました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日の夕方のニュースで東京のレインボーブリッジが見えなくなって、もの凄い稲光が何本も・・・。
    雹も降って来た。映像が流れてました。
    パパさん、ポチくん、大丈夫かなぁ。っと思っておりました。
    昨日、此方では薄曇りで時折、晴れ間も。
    もの凄く、暑かったです。
    パパさんが仰る様に今週あたり梅雨明けでしょうね。
    今年もゲリラ豪雨は怖いです。

    ポチくん、怖かったのですね。
    クレートに入って不安そうなお顔ですもの。
    窓からお外を見てるポチくんも少し不安気。
    パパさんが側にいらっしゃたので良かったです。
    夕方のお散歩では寛いで可愛い笑顔も!

    今日も大気の状態が不安定な様ですのでお気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日も大気の状態が不安定になっているようです。
      夜の散歩の時間帯に雨が降らなければいいのですが…。

      花火の音もそうですが、ポチは歳とともに苦手な音が増えているように思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは❗️すっきりとしないお天気ですね。雷は嫌ですね。ポチ君の怖がる気持ちとってもわかります。犬は耳も良いから人間以上に色々感じとっているのかもしれませんね。ひげぼうずさんのそばなら安心ですね❗早く天気が安定するのを祈るばかりです。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。犬は聴力が人の数倍といいますから、きっと雷の音にも敏感になったのでしょうね。

      僕が家に居るときならいいのですが、留守番中に激しい雷になるとちょっと心配です。

      早く天気が安定してほしいです。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    今日島根で降ったあの雨がまんま一時ですが降水帯が南下したので夕方に降りましたが、時間単位で50ミリとか100ミリとかあんな雨が数時間なんてほんと尋常ではないと思いました、あれでは低い土地に全部流れて増水なんてあっというまだと思い知りました・・・。

    しかしほんと変ですね・・・雷と豪雨って昔はどっちかだったんですが両方来るようになってるし。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      1時間に10ミリでもかなり激しい雨ですが、それが50ミリ、100ミリとなると尋常ではないですよね。

      日本全国、どこで大雨が降ってもおかしくない世の中になってしまいました。

      雷も嫌ですね。