10-ごあいさつ・雑記

ポチのために、テニスを始めました

今日は雨の予報でしたが、台風5号が大きく日本からそれたため、結局、曇りの1日になりました。

ときおり小雨は降りましたが、朝、夕とも散歩の時間帯は、まったく降られませんでした。

 

いいほうに天気予報がはずれるのは、やはりうれしいものですね。

 

 

昨日はブログでもご報告した通り、やはり予報がはずれて、太陽が照りつける晴天になりました。

そして、昨日の午前中はテニススクールに行きました。

 

実は今月から、週1回、テニススクールに通い始めたのです。

 

 

10年くらい前は、月に1~2回、仲間と都営コートを借りてテニスをしていました。

しかし、こちらへ引っ越してきてからは、一度もしていませんでした。

 

ラケットを握るには、6年ぶりくらいになります。

ですから、まずはスクールに入って基礎からやり直そうと思いました。

 

 

そして、スクールは毎週あるので、体力の低下を防ぐためにもいいと思いました。

コロナ禍で、昨年3月よりスポーツジムには一度も行けていなくて、休会中だった新宿のジムも先月退所しました。

 

もう1年以上、まったく体を動かすことはしていなかったので、体力向上を図るにはこのテニススクールがいいと思ったのです。

 

 

今月最初のスクールでは、ボールがスィートスポットに当たりませんでした。

何よりも全然走れなかったです。頭の中ではボールに追いついているつもりなのに…。

 

やはり久しぶりの90分のレッスンは、体にかなりこたえました。

 

 

その週は1週間近く、筋肉痛が続きました。

腰にも若干、痛みは残りました。

 

それが週を重ねるうちに、筋肉痛はなくなり、腰の痛みも少なくなりました。

2日前にロングドライブをして少し腰痛が出たのですが、昨日はスクールではその影響はありませんでした。

 

疲労感はまだ翌日まで残りますが、おそらくそれも徐々に少なくなっていくと思います。

 

 

実はジムに行っていないせいか、少し前から体力の低下を痛感していました。

このままでは、ふだんの散歩にも影響が出るかもしれません。

 

このテニススクールを始めたのは、ポチのためでもあります。

 

体力をしっかりとつけて、今後も日々の散歩を楽しみたいと思っています。

 


今朝は少し遠くの川まで足を伸ばしました。曇り空でしたが、雨は降っていませんでした


「あじさいロード」には、まだアジサイの花がたくさん咲いていました


雨が降らなかったので、ポチもとても機嫌が良かったです


こちらは夕方の散歩より。いつもの場所で10分以上ストライキをしました


ラケットは以前使用していたものを、とりあえず使うことにしました。ガットは張り替えました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     最近のお天気予報は外れる事が多いですね。
    ポチくん、お散歩の時、雨が降らなくて良かったね。
    やはりお散歩時は雨は降らない方が良いですね。

    パパさん、テニススクールに通い始められたのですね。
    心身ともにリフレッシュも出来ますし体力もアップ出来ますし、良いですね。
    パパさん、頑張って下さいね。
    紫陽花、綺麗に咲いていますね。
    ポチくんの笑顔も一杯。
    あの場所での「ヘソ天」。可愛いです。

    ポチくん、いつも癒やして頂いて有難うね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      最近、体力の低下をすごく感じてきたので、テニスを始めることにしました。

      ポチのためにも、元気な体でいなくてはいけませんからね。

      おっしゃるように、気分転換にもなりそうです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は暑くなりそうですね。ひげぼうずさんテニススクール通い始めたのですね。凄いです!スポーツすると心身共にリフレッシュされて良いですね。おうちでテニスボール持っているとポチ君に狙われそう!(笑) 筋力がついて腰痛も緩和されると嬉しいですね。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      そうですね。部屋の中ではテニスボールは禁物です(笑)。

      おっしゃるように、腰痛防止には筋肉をつけることが必要です。
      なので、スクールでも結構いい運動になるので、腰痛にも効くのではないかとちょっと期待しています。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ほんと出かけなくなりましたよね・・・今はまだ暑くないしコロナもこちらでは沈静化してるのでつとめて歩くようにしています。

    体がなまってきますよね・・・先日新聞雑誌などの整理をしていて業者に取りに来てもらいましたが腰をやってしまいました・・・;;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      犬の散歩である程度は歩いているのですが、コロナ禍でかなり運動量は減ったと思います。

      やはり常日ごろから体を鍛えておかなければいけませんね。

      腰のほう、お大事にしてください。