01-今日のポチ

「父ちゃん、今日は曇りじゃなかったの?」

明日は台風5号の影響で、一日中、雨の予報になっています。

 

そして、今日も曇り、ときどき雨という予報でした。

昨日の天気予報では。

 

 

しかし…。

 

今朝の散歩は6時半過ぎにスタートしたのですが、外は真夏の太陽が照っていました。

「え、まさかこんなに天気いいの? 今日は曇りじゃなかったの」と心の中でつぶやきました。

 

この時期の紫外線は1年で最も強いと言われています。

 

散歩をしていると、髪の短い僕の頭が、日焼けしていくのが分かりました。

帽子をかぶるか、タオルを頭に巻いておけばよかったと思いました。

 

 

この強烈な日射しは、ポチも感じていたと思います。

休憩するときは、日陰を選んでいました。

 

そして、日なたを歩いているときは、口を開けながら「ハア、ハア」と言っていました。

ポチもきっと「父ちゃん、今日は曇りじゃなかったの?」と思っていたことでしょう。

 

すれ違う犬の飼い主さんも、みなさん「本当に、暑いですね」「曇りだと思っていたのに」と言っていました。

 

 

夏は梅雨明けが本番ですが、この時期の晴天も甘く見てはいけませんね。

準備と心構えが大事だと、今日の晴天で再認識しました。

 


今日は「曇り」という天気予報ははずれて、強烈は日射しの晴天になりました


ポチも暑そうな表情で歩いていました


休憩場所は、日陰を選んでいました


日なたを歩くときは、「ハア、ハア」というポチの声が聞こえました


こちらは夕方の散歩。雲が増えてきて、日射しもほとんど感じませんでした。ポチも気持ちよく散歩していました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 菜の花 より:

    晴雨兼用折りたたみ傘を1本持ち歩くのは如何ですか
    男性でも日差しの強い日に日傘を使ってる方チラホラ見かけますし、急な雨にも安心です

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんばんは。

      アドバイスありがとうございます。

      実は雨の日でも、レインハットをかぶって、傘はささずに散歩しています。
      リードを持たない手は、いつも使える状態にしておきたいので。

      直射日光は、キャップなどで対応したいと思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日はお天気もうけものでした!明日は朝から雨予報が出ていますが台風がそれて良かったですね。ポチ君本調子になって良い表情ですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。台風がそれて、いいほうに天気予報がはずれていますね。

      やはり雨が降らないほうが、ポチも楽しく散歩ができるようです。

  3. 茶茶ママ。 より:

     最近のお天気は気まぐれですね。
    昨日はポチくんの方面では朝、良いお天気だったのですね。
    太陽の日差しが凄いですものね。
    ちょっと太陽に当たっただけでヒリヒリしますね。
    我が家のダイニングは15時頃から西陽が凄くて雨戸を閉めています。
    ポチくんも朝のお散歩では暑かったのですね。
    ポチくんの「暑いなぁ〜。」が伝わって来ます。
    夕方のポチくんは可愛い笑顔で「ちょっと涼しい。」ですね。

    今日はお天気が悪い用です。
    パパさん、ポチくん、お気を付けて下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日は予報がはずれて、結局、雨はほとんど降らなかったです。
      ポチも散歩中は、とても機嫌が良かったです。

      しかし、この時期の直射日光には本当に用心したいですね。