01-今日のポチ

3日ぶりのウ○チ。ホッとしました

今日は午前中は雲が多かったですが、午後からは青空も見えるくらいのいい天気になりました。

昨日に続き、梅雨の中休みといったところでしょうか。

 

気温のほうは28.8度まで上がり、蒸し蒸しとした暑さになりました。

夜の散歩のときは、半袖・半ズボン姿で出かけました。

 

 

さて、昨日は麻酔の影響のことをご報告しましたが、もう1つ、スケーリング(歯石除去)の施術後で気になることがありました。

それはなかなかウ○チが出ないことでした。

 

金曜日の夜、病院を出たあとは、裏手の土手を少し散歩しました。

ポチは麻酔のせいで、トボトボと歩いていたのですが、5分後にウ○チをしました。

 

その後の土曜日、日曜日は、ウ○チは出ませんでした。

そして、今日の朝、ようやく出ました。

 

 

3日ぶりのウ○チです。

 

麻酔のため、金曜日の朝は朝食を抜き、その夜も食事はしませんでした。

ですから、丸1日は絶食していたので、排便のリズムは狂うと予想していたのですが、まさか2日以上も出ないとは思いませんでした。

 

 

5年前のスケーリングのときは、逆にポチは下痢をしてしまいました。

■ポチが久しぶりに下痢をしました 2016年3月 8日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-2564.html
(以前のサイトの記事です)

 

麻酔がまだ完全に抜けきっていなときに、いつもより多めのフードをあげたためです。

胃腸がちゃんと機能したいない状態でフードをたくさんあげたので、下痢を起こしたのです。

 

今回はそのときの苦い経験があり、当日の夜は半分くらいしかフードをあげませんでした。

しかし、ポチはそれにはまったく口をつけませんでした。

 

翌日の土曜日の朝は、いつもの2/3くらいのフードを食べました。

そして、土曜日の夜からはいつも食事の量に戻りました。

 

それでも、結局排便したのは月曜日の朝でした。

 

 

丸1日ウ○チが出ないと僕はすごく心配になるのですが、それが丸2日以上です。

今朝排便したときはホッとしました。

 

ただ便のほうは、いつもよりも柔らかめで、色も黄色っぽかったです。

おそらく、麻酔の影響で腸のほうがまだ正常に戻っていないためだと思われます。

 

 

昨日もご報告しましたが、麻酔は犬の体のいろいろなところ影響が残っているようです。

いずれにしても、今朝は排便があって本当に安心しました。

 

そして、前回のように下痢にならなかったのも良かったです。

 

 

今日は朝、夜ともに、とても元気に散歩していました。

本当にこれでいつものポチに戻ったと思います。

 


今朝の散歩より。すっかりと尻尾も元の状態に戻りました。この後に、ウ○チをしました


笑顔もたくさん出るようになりました


ストライキ中もこの表情です


そして、家の中でもとてもリラックスしていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当に麻酔って体に負担が掛かりますね。
    昨日のblogでは可愛い笑顔のポチくんを拝見、出来ましたので元気になったっと思っておりましたが良いウ◯チが出てこそ完全に戻った事ですね。
    パパさんのお気持ちも考えず軽々しくいつものポチくんに戻りましたね。なんて軽率でした。ごめんなさい。

    ストライキ中のポチくんの笑顔、凄く良いですね。
    あの場所での「ヘソ天」。
    可愛い笑顔に「ヘソ天」。
    凄く癒されました。

    パパさん、梅雨で湿度が高く不快な気候ですのでお体にご自愛下さいませ。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      とんでもないです。ご心配をいただき、本当にありがとうございます。

      ウ○チのほうも、元に戻りつつあります。
      今日の夜はしなかったので、明日は固さや色も元に戻っていると思います。

      歳のせいか、元の体調に戻るには少し時間がかかりますね。

  2. 福まま より:

    パパさん、おはようございます。
    ポチ君、無事にでてよかったですね。
    一日でも出なかったら気になるのに3日とはずいぶん心配されたことと思いますが本当によかったです^^
    (自分のことならそんなに気にならないのに愛犬のことって本当に気になりますよね^^;)
    麻酔は本当に負担が大きいってことを改めて気づかせてもらえました。先代の子は肝臓の数値が悪かったので麻酔はできない状態でした(肝臓で麻酔を分解?するらしく肝臓の数値が悪いと麻酔は使えないそうです。)。だから麻酔を必要とする大病をしないように願うばかりでした。
    でもポチ君、本当によく頑張りましたね、いい子いい子☆
    パパさんもさぞ心労でお疲れのことと思いますのでご自愛くださいね。

    • ひげぼうず より:

      福ままさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。1日出ないだけでもすごく心配になるので、ウ○チのことは本当にいつも気になりますね。

      やはり麻酔というのは犬の体には大きな負担になるようです。

      うちも今後、麻酔をかけるような病気やケガがないように、気を付けていきたいと思います。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗️今日はちょっとむしっとしますね。
    ポチ君ようやくスッキリしましたね~表情もいつものポチ君に戻ってします❗️良かったですね❗久しぶりにポチ君との楽しいお散歩模様にほっとしました❗

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      確かに今日は蒸し蒸しとしていましたね。
      けど、夏至だと思うと、散歩のほうは少しウキウキとしていました。

      ポチの体調も完全に戻ったようです。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    それと麻酔以外でも精神的に思いだすことがあって体調崩すことがあるのでしょうか・・・。

    こればかりはポチくんに聞かないと解らないけど手術と麻酔が繋がっているかもだし。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。犬が話すことができればいいのですが。

      おっしゃるように、特に精神的なことはぜひ聞いてみたいです。

      しかし、麻酔は本当にこれで最後にしたいと思いました。