10-ごあいさつ・雑記

ドッグランに行くために「狂犬病予防注射済票」をもらいました

相変わらず暑い日が続いていますね。

 

今日のうちの地方は29.0度まで気温が上がりました。

真夏日にはなりませんでしたが、湿度が高くとても蒸し蒸しとしていました。

 

そんな今日は、車の練習をしたいという友人と、再び県内のとある場所までドライブしました。

ポチも一緒だったので、その様子は後日またご報告しようと思います。

 

 

さて、今日はドッグランにも行きました。

 

ドッグランは場所によって、狂犬病や混合ワクチンの接種済み証明書の提示を求められることがあります。

今日行ったドッグランは、その両方が必要でした。

 

ですから、昨日、「狂犬病予防注射済票」をもらいに、市役所の出張所へ行ってきました。

注射のほうは先月、動物病院で行っているので、その証明書を持って簡単な申請をするだけでした。

 

そして、今年も注射済票をもらいました。

費用は550円でした。

 

 

今年度(2021年度)は青色なんですね。

昨年度は赤色だったので、来年度は黄色になります。

 

この青色の注射済票は、こちらに引っ越してから2枚目になります。

 

 

注射済票は過去のぶんも一応取ってあるのですが、今年度で10枚目になります。

新宿区で9年前に初めて交付されたときも、青色でした。

 

この注射済票も10枚かと思うと、本当に年月の経つのは早く感じます。

 

 

昨年はコロナの影響で、ドッグランにはあまり行くことができませんでした。

今年はこの青色の注射済票をたくさん活用して、いろいろなドッグランへ行きたいですね。

 


今朝の散歩コース。朝はまだ少し曇っていましたが、その後、晴れてきました


散歩コースにはアジサイの花がきれいに咲いています。この種類のアジサイの花も結構好きです


ポチは今日も朝からとても元気に散歩していました


こちらは今年度の「狂犬病予防注射済票」。今年はたくさん活用したいですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は湿度も高くて暑かったですね。
    紫陽花が綺麗ですね。
    今は紫陽花の種類も凄く増えましたね。
    ポチくんの所では「狂犬病予防注射済票」は市役所へ取りに行くのですね。
    此方は接種した病院でお会計時に頂けます。
    私も今までの狂犬病や混合ワクチン証明書や動物保険証を残してあります。

    ポチくんの笑顔は本当に可愛いですね。

    ドライブ、ドックランの様子、楽しみにお待ち致しております。

    パパさん、ポチくん有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。うちの市は動物病院では予防注射済票はもらうことができません。
      代理申請をすると、あとで郵送されてきますが、手数料や郵送料が別途かかってしまいます。

      その場でもらえるのは嬉しいですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は曇っていて今にも雨が降りそうです。
    お友達運転頑張っていますね。早く新型コロナが落ち着いて遠方までドライブできるようになると良いですね。「狂犬病予防注射済標」はかわいい形をしていますね。今年もこれがあればドッグラン大丈夫ですね。ドッグランのお話楽しみにしています!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうやら明日には関東地方も梅雨入りするようですね。

      そうですね。予防注射済標は自治体によってデザインも違うみたいです。

      確かにうちの市はかわいい形かもしれません。