08-病院・保険

検査項目を増やした健康診断の結果は…

今日はほんの少しだけ太陽が顔を見せたものの、曇り空の一日になりました。

ただ、雨が降ることはなく、朝夕の散歩も快適に楽しむことができました。

 

しかし、先日もご報告しましたが、すでに蚊が飛んでいます。

夕方の散歩は半ズボンだったので、今日は2箇所、蚊に刺されてしまいました。

 

これからは虫除けスプレーが欠かせなくなりそうです。

 

 

さて、今日は先日受けたポチの健康診断の結果を聞きに、動物病院まで行きました。

結果を聞くだけなので、ポチは来院する必要はなく、僕だけで行きました。

 

血液検査の結果は…。

2箇所ほど、基準値よりも高い、もしくは低い箇所がありましたが、特に問題ないとのことでした。

 

 

昨年までは新宿の動物病院で健康診断を受けていました。

検査項目が少なかったので、30分もしないうちに結果が分かりました。

 

しかし、今回は「血球計算」のほかに、外部に依頼する「血液化学検査」が23項目あるため、結果が出るまで1週間以上かかりました。

 

 

検査結果は以下の画像の通りです。

 

各項目の解説が載った説明書を別途渡されましたが、あまりにも項目が多いため、ざっと目を通した程度です。

「特に問題ない」という獣医師の説明があったので…。

 

 

いずれにしても、ちょっとホッとしました。

このような精密な血液検査が初めてだったので。

 

この結果に油断することなく、今後も常にポチの健康状態には注意したいと思います。

 


今朝のポチ。いつもの石段で休憩中にあくびが…

今日は雨が降られることがなかったので、ポチの機嫌も良かったです


今回の血液検査の結果です。まずは「血球検査」から。※以下の3枚の画像はクリックすると拡大表示されます


そして、これが「血液化学検査」です。こちらの検査は外部に依頼したようです


こちらは「電解質」と「内分泌」の結果です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの健康診断の結果が「特に問題はない」、良かったですね。
    やはり愛犬の事は自分以上に気になりますね。
    パパさんがいつも気を配ってポチくんを見守ってらっしゃるので。

    大あくびのポチくん、凄く可愛いです。
    お座りのポチくん、笑顔が良いですね。
    可愛いポチくんの表情にとても元気を頂いております。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      獣医師のそのひと言が、やはりとてもうれしいものですね。
      今回は検査項目を増やしましたが、それでも異常がなかったので安心しました。

      もうシニアなので、健康診断は年に2回は受けたほうがいいようです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は暑かったですね。急に暑くなると体がついていきませんね。ポチ君健康診断の結果ですが何事もなく良かったですね~検査項目が人とほとんど変わりがないのですね。ポチ君の大あくびかわいいですね。僕の健康は父ちゃんのおかげだよ!と言っているようですね。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      うちの地方では今日は29.9度まで気温が上がりました。
      タイマーでエアコンをセットしておいて、本当に良かったです。

      確かに、検査項目は人間並みですね。
      今回は異常がなくて良かったです。

  3. カーテン おしゃれ より:

    ポチ君がこれからも元気に成長していくことをお祈り申し上げます。