01-今日のポチ

柴犬は「アヤメ属」?

一昨日は出張、昨日はイベントのスタッフと、体を休める時間がなかった2日間でした。

しかし、今日は在宅勤務だったので、朝・夕の散歩以外はずっと家に居ました。

 

ですから、疲れのほうは少し取れたように思います。

腰のほうも、昨日よりは楽になりました。

 

 

さて、今日もあまりいい天気ではありませんでした。

 

朝の散歩の時間帯は小雨が降っていて、夕方の散歩でも最後のほうに雨が降り始めました。

しかし、明日はさらに天気は悪いようです。

 

明日の関東地方は、明け方から雨が降り始め、夕方には雨のピークを迎えるようです。

局地的に雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降るという予報も出ています。

 

 

そんな明日の天気を見越して、今日は朝・夕方との少し長めの散歩をしました。

 

ポチも雨の匂いのする散歩コースを、ときには早足で、ときにはゆっくりと歩いていました。

機嫌もとても良かったように思います。

 

 

今日は散歩コースの咲いている花を、スマホのアプリ「ハナノナ」でも撮りました。

このアプリは、花のスマホのカメラを向けると、AIが判断して名前を表示してくれます。

 

 

今日はたまたま、ポチにもカメラを向けてみました。

すると、「アヤメ属」という表示が…。

 

以前はイネ科の「ガマ」と判定されたこともありました。

 

AIも、柴犬という花は判別できなかったようです。

 


今朝の散歩コース。ときおり小雨が降るあいにくの天気でした

それでも今日も元気良く歩くポチ


そして、いつもの石段のところで休憩を。楽しそうな表情でした


街路樹をアプリ「ハナノナ」で撮ってみました。ハナミズキがまだ咲いていました


ポチを撮ると「アヤメ属」という判定が…

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、「アヤメ族」面白いですね。
    昨日、私もパパさんに教えて頂いた「ハナノナ」アプリを使用しました。
    この間、スイカの苗を買って来てお庭の植えました。
    昨日、夕方、お水をあげようと。スイカに可愛い黄色のお花が朝は咲いて無かったのですが。 「ハナノナ」をお花に翳すと「キク科」っと出ました。
    以前、赤柴の諭吉くんを「ハナノナ」に翳したら「ガマ」って出ました。
        面白いですね。

    雨でもポチくんの笑顔は最高ですね。
    「アヤメ族」判定のポチくんの尻尾、くるんと可愛い。

    パパさん、お疲れが少し取れたとの事で良かったですね。

    此方方面は雨が強く降っております。
    パパさん、ポチくん、足元、お気を付けて下さいね。
        有難う御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、名古屋の方は「マック」だそうです。「マクド」は関西だけですね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      幸い、朝夕の散歩の時間帯は雨が激しくなかったので良かったです。
      風はちょっと強かったですね。

      赤柴は「ガマ」と判定されることが多いようですね。
      それも何か楽しいです。

      名古屋も「マック」なのですね。
      地方によって言い方が違うのもいいものですね。

  3. 福まま より:

    パパさん、おはようございます。
    関西地方は今朝は雨でした。
    この時期のお散歩は本当に頭を悩ませますね。
    でも、ポチ君もそうみたいですが福もよほどの降りでない限り雨を嫌がりません、むしろ私の方がいやに思ってるかもです^^;
    さて、私もハナノナを使っていますが時々全く違う花の名前が出てきたりするので最近はGoogle lensを使っています。ご存じとは思いますが一度検索結果を比較してみてください、多分Google lensのほうが精度が高いように私は思います。これは花に限らずなんでも検索してくれるので散歩途中でみた鳥の名前なども調べられます。一層お散歩が楽しくなりました♪

    では今日も良い一日をおすごしください☆

    • ひげぼうず より:

      福ままさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。柴犬でも雨が苦手な子と、そうでない子と分かれるようです。

      いずれにしても、梅雨の散歩はちょっと大変ですね。

      「Googleレンズ」のiOS版も出たのですね。情報ありがとうございます。

      今度試してみます。

  4. カーテン おしゃれ より:

    ポチ君はいつも可愛いです。