01-今日のポチ

シャンプー、ぎりぎり「セーフ」でした!

今日は朝から雨が降り続きました。

 

ゴールデンウィーク中は晴天に恵まれたのですが、その後の天気はパッとしません。

九州南部ではすでに梅雨入りしましたが、関東地方でも来週にはもしかして梅雨に入るかもしれないとのこと。

 

今年の5月は、「五月晴れ」になる日は少ないようです。

 

 

さて、そんな雨の日に今日、ペットサロンでシャンプーをお願いしました。

 

昨年12月から、何度かペットサロンでシャンプーの予約を試みたのですが、いずれも予約がいっぱいで断られていました。

今回も日曜日に電話をしたのですが、今日の15時30分以外は今週はいっぱいとのことでした。

 

木曜日は雨という天気予報だったので、少し迷いましたが、今回を逃せばいつペットサロンでお願いできるか分からなかったので、予約を入れました。

 

 

この間、シャンプーはホームセンターのセルフウォッシュや自宅で行っていましたが、やはりペットサロンでお願いするのとは違います。

 

一番の違いは、爪切りです。

僕は爪切りができないので、お願いするとしたらペットサロンか動物病院になります。

 

それと、足裏の毛をカットしてくれるのも、ペットサロンの大きな特徴です。

ここの毛が伸びると、床を歩くときなどに滑りやすくなるので、やはり定期的にカットする必要があります。

 

 

ということで、今日は久しぶりにペットサロンでシャンプーをお願いしました。

 

行くときは小雨が降っていました。

駐車場からサロンに向かうときに、ポチは雨に濡れてしまったので、軒のある場所でタオルでポチを拭いてからサロンに入りました。

 

 

帰りはどうかと言うと…。

 

シャンプーが終わったのは17時ころでしたが、その時間はほぼ雨が上がっていました。

行きは濡れても仕方ないと思っていましたが、帰りは雨に濡れたくないと切に願っていました。

 

ですから、何とか「セーフ」という感じでした。

 

 

ペットサロンでのシャンプー直後は、やはりいつものポチとは全然違います。

全体に明るくなって、毛はふっくらとした感じになっています。

 

そして、リンスのいい匂いがします。

 

せめて今週いっぱいは雨が降ることなく、この状態が続いてほしいものです。

 


シャンプーが終わってペットサロンに迎えにいくと、こんな表情をしていました


いつものようにバンダナが巻かれていました。いつも思うのですが、シャンプーをするとなぜバンダナなのでしょうか?


バンダナを取ると、笑顔になりました。やはり違和感があったようです

全体的に明るくなったポチ。毛もふっくらとしています


爪も切ってもらい、足裏の毛もカットしてもらいました

首を撫でると、毛はフカフカでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     そろそろ、梅雨入りの様ですね。
    此方方面は来週位に梅雨入りとの事です。
    今年は梅雨入りが早いですね。

    ポチくん、綺麗にして貰って一段とハンサムボーイになりましたね。
    パパさんのお迎えに嬉しいポチくん。
    「パパ、見て!カッコ良くなったでしょ!」っと言っている様です。
    ポチくんの肉球、とっても綺麗ですね。

    男の子がバンダナで女の子は髪飾りの様ですが日本犬はバンダナが多い様ですね。
    家の子も直ぐにバンダナを取っていました。

    ポチくんの可愛い笑顔に私も元気を頂きました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      やはりプロに頼むと、自分でシャンプーするときとは全然違いますね。
      お金はかかりますが、2、3カ月に1回はお願いしたいですね。

      ポチは違いますが、きっとバンダナ好きな犬もいるのでしょうね。
      うちはいつもすぐに捨ててしまうので、ちょっともったいないような気がします…。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は暑かったですね。ポチ君きれいにふかふかですね~。おてても可愛くなって!(笑)雨に降られなくて良かったですね。週末は所により小雨が降るかもと天気予報で言っていました。もうすぐ梅雨なのですね。貴重なお天気を楽しみたいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。夕方の散歩でもまだ24度以上あり、ちょっと暑かったですね。

      昨日はシャンプー後に雨に降られなくて本当にラッキーでした。

      今年は梅雨入りが早そうなので、晴れ間は本当に貴重ですね。