01-今日のポチ

朝からちょっとストレスが…

今日は連休前の最後の出社でした。

 

GWが始まったので通勤のバスや電車は空いていると思いました。

 

しかし、バスは多少空いていたものの、電車は普段よりも混んでいました。

というのも、30日と5月6日、7日の3日間は、朝夕の電車を間引いて運転しているからです。

 

間引き運転は政府からの要請のようですが、なんでこの時間帯の電車を運休するのか、訳が分かりませんでした。

出社する人を減らしたいというのでしょうが、テレワークが普及していない現状でこのようなことをやるのは、むしろ電車の密を高めるだけだと思いました。

 

学校も休みではないので、車内は高校生もいっぱいいました。

帰りの電車も、身体が触れ合うほどの混みようでした。

 

テレビのニュースで、電車や街が混んでいる風景を見てもあまり感じることはないのですが、実際に自分が当事者になると、やはり戸惑いを覚えてしまいます。

そして、通勤だけでも、結構ストレスがたまります。

 

すみません。ちょっと愚痴が多いですね。

いずれにしても、この連休で感染者数が減ることを切に願っています。

 

 

さて、昨日はずっと雨が降っていましたが、今日は一転して朝からとてもいい天気になりました。

東京では24.2度まで気温が上がり、日中は初夏の陽気になりました。

 

ポチも天気がいいと足取りはとても軽く、朝の散歩では終始早足で歩いていました。

 

 

その散歩コースには、小さな公園があり、ちょっとした藤棚があります。

今はその藤の花がちょうど見ごろを迎えています。

 

残念ながら、先日紹介したハナミズキの花はもう散ってしまったので、今はこの藤と、まだまだ咲いているツツジの花を見るのが、朝の散歩の楽しみになっています。

ポチと散歩していると、日ごろのストレスを忘れることができます。

 

 

明日から僕は5連休です。

このような状況なので、どこかに出かける予定はありません。

 

毎日の散歩で、花を楽しんだり、景色を楽しんだりして、この連休を心穏やかに過ごそうと思います。

 


昼12時ごろの新宿の街。人通りはあまり減っていないように思いました


こちらは今朝の散歩より。今日も朝からいい天気になりました


散歩コースにある藤棚の花も、見ごろを迎えています


藤の花って、結構迫力がありますね

散歩終盤にはいつものようにストライキ。ポチに付き合ってのんびりと散歩していると、日ごろのストレスも忘れることができます

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お仕事、お疲れ様で御座いました。
    満員の通勤電車は本当に疲れますよね。
    ましてやこのコロナ禍ですもの。
    此方方面は感染者が増える一方で。

    藤の花、とっても立派で綺麗ですね。
    大好きなお花の一つです。
    ストライキ中のポチくん、陽にあたって気持ち良さそうですね。 可愛いです。

    パパさん、ポチくん、連休中、のんびりとお過ごし下さいね。
       有難う御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、地震、大丈夫でしたでしょうか?

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      うちの地方は震度2で、ポチも少し驚いただけで、すぐに落ち着きました。

      今朝も晴天で気持ち良く散歩できました。

      春はいろいろな花が咲いていて、散歩が楽しいですね。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    愚痴りたくもなりますよ・・・こっちのまん延防止は様子をみて実施と言ってますが実際店なんかはじらされるほうがしんどいと思うのですよね・・・言っちゃ駄目なのかもですが結局全国民対象で設置してる場所でいつでもPCR検査と必要ならば外出禁止措置で封じ込めが効果あると思うのです。

    何度も緊急事態とか疲労がつのるばかりになりますよね・・・。

    ちなみに私は自販機の缶コーヒーと水で洗わないといけない生ものは買うの控えています、しんどいのは密を避けるのと食事が付かれます;
    ;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      早くも緊急事態宣言が延長になるのでは、という話も出ていますね。

      なかなか感染拡大が収まらないですね。

      5連休初日は、スーパーは結構混んでいました。
      「巣ごもり」の準備をしているのでしょうね。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!夕方から雷雨がひどかったです。ポチ君の夕方のお散歩は大丈夫でしたか?ひげぼうずさん出社お疲れ様でした。新宿の写真からポチ君の写真を見るとホッとします。人混みは辛いですね。藤の花は「鬼滅の刃」にも出てきますがこんなに密集して咲くのですね!迫力があってきれいですね~

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      夕方の散歩の終盤で雨が降ってきたので、急いで家に帰りました。
      何とかひどく濡れずにすみました。

      藤の花は、すごい迫力がありますよね。
      確かに「鬼滅の刃」では、鬼よけとして登場しますね。

  5. オーダーカーテン より:

    今日の僕と同じ、昨夜あまり眠れなかったんで、
    今朝ストレスいっぱい~