01-今日のポチ

完全に巻いていない!?

「ベイ・シティ・ローラーズ」のリードボーカルだった、レスリー・マッコーエンさんが亡くなりました。

まだ65歳とのことでした。

 

70年代のベイ・シティ・ローラーズは、日本ではものすごい人気を誇っていました。

「バイ・バイ・ベイビー」「サタデー・ナイト」が大ヒットし、ラジオでは常に彼らの曲が流れていました。

 

あまりにも人気の高さに、僕は一時期、彼らが嫌いになっていました。

 

けど、その後、「二人だけのデート」や「ロックン・ロール・ラブレター」など素敵な曲を出し、徐々に彼らの曲が好きになっていきました。

特に「夢の中の恋」(You Made Me Believe in Magic)は、ヒットした当時、シングル盤を買って何度も聞いていました。

 

今日は在宅勤務だったので、彼らのベスト盤をずっとBGMとして流し、ひとりでレスリーを追悼していました。

 

 

さて、最近のポチですが、換毛で一時、情けなくなるほど細くなった尻尾も、徐々に太くなってきました。

やはり尻尾は太いほうがポチに似合いますね。

 

ポチの尻尾ですが、一応、巻尾になっています。

しかし、少し短いため、完全には巻いていません。

 

柴犬の中には、完全に一周している尻尾もあります。

そんな柴犬を見ると、いつもカッコいいと思ってしまいます。

ポチの尻尾も、もっと長くて巻いているといいなと思うことがあります。

 

でも、ポチの尻尾は短いですが、太いというのがポイントかなとも思います。

あくまで私見ですが、太いほうが男の子らしい感じがします。

 

 

たかが尻尾、されど尻尾。

尻尾は柴犬の大きな魅力でもありますね。

 


今朝の散歩より。今日も川のほうを眺めていました


ポチの尻尾は一応「巻き尾」ですが、完全には巻いていません


けど、かなり太い尻尾だと思います


そんな太い尻尾も、風が強いと流されることもあります。こちらは一昨日の写真です

風が強いと「差し尾」のようになりますね

ベイ・シティ・ローラーズの「夢の中の恋」。レスリーの力強いボーカルが魅力の曲です

 

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ベイ・シティ・ローラーズのレスリー・マッコーエンさん未だお若いのに残念です。  ご冥福をお祈り致します。
    確か私が中学生の頃にお家の近くに国際スケートリンクがありそこへコンサートでいらっしゃったのを凄く覚えています。
    失神者が沢山、出たっと言う記憶もあります。
    学校からはコンサートへは絶対に行かない様にとの注意もありました。

    ポチくんも立派な尻尾ですね。
    柴犬さんも細くて巻尾で無い柴犬さんもいますね。
    やはりパパさんが仰る様に太い尾っぽの方がカッコイイですね。
    風が強くてお耳も尻尾も流されている、とても可愛い表情ですね。

    此方方面では早朝から雨が降っています。
    気温も低いです。 パパさん、ポチくん、お気を付けて下さいね。
        有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      こちらも雨の予報でしたが、幸いなことに散歩の時間帯は降られませんでした。

      ベイ・シティ・ローラーズ、当時はすごい人気でしたね。

      コンサート禁止というのもうなづけます。

  2. Camille より:

    自分はビギナーなのでよくわからないのですが、柴犬は尻尾がね云々と、うちの子の散歩の時に出会った人に聞いたことがあります。その時は何のことだかわからなかったのですが、ぐるっと一周してるといいということなんですね。

    ポチくんの尻尾、太くて十分かっこいいと思います。でも、尻尾って強い風にあたると流されて伸びるものなんですね、、ちょっとおかしくて笑ってしまいました。シャッターチャンス、ありがとうございました^^

    • ひげぼうず より:

      Camilleさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      柴犬の尻尾にもいろいろな種類があるようですね。

      ふだんは強い風でも流されることはないのですが、リラックスしているときはこのようになることもあります。

  3. 愛ちゃんずママ より:

    こんにちわ
    ブログ いつも楽しく拝見させて頂いています。

    柴犬の尻尾ですが、我が家の柴犬はスタンダードの巻尾です。
    我が家の愚犬が 出陣している日本犬協会の大会で聞いた話ですが、
    柴犬の尻尾には 巻尾(6種類)と差尾(6種類)他(3種類)が有りポチ君は差尾(さしお)ではないかと思います。
    尻尾が短くて 背中に届かず半円を描き切れていないのが、差し尾です。
    現在 差尾は数が少なくなっていますが、山陰地方に多いと聞いています。
    差尾好きの方も沢山いらっしゃって、大会では凄く人気です。
    ポチ君の尻尾 凄く良いです。

    • ひげぼうず より:

      愛ちゃんずママさん、こんばんは。

      どうもありがとうござます。

      柴犬の尻尾の種類、本当にたくさんありますよね。

      うちは2歳くらいまで尻尾が細くて、巻き尾の状態でした。
      血統書にも「尾型:巻」と書いてあります。

      その後、太くなって今はこのような状態です。

      機会があれば、その変遷を写真で紹介してみたいですね。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    うも!!サタデー・ナイト超有名曲ですね、題名知らなくても耳に焼き付いてますたぶんCM曲とかナレーションで使ってたからかな。

    https://www.youtube.com/watch?v=FuKed_nm2ko&list=PLCIgny0p4PTU8dtJvEQrMLTVlWS2RHCNc&index=14

    上の知らなかったけど二人だけのデートのカバー曲なんですね^^;。

    こう言った曲は後から知ったくちですが70年代てのは演奏が似てますね、たぶんまだシンセサイザー出る前なのでリアル演奏なのでなのかな。

    https://www.youtube.com/watch?v=wChNFrayPdg

    前の書き込みだけど関東が心配なのです。高松駅、徳島駅行ったでしょうけど今までの累計で香川、徳島の感染所数同じ程度って変だし、その徳島1200人て半分の600人はこの4月だけで600人ですから変異型は別物と考えた方が良いし・・・。

    たぶん感染者数が爆発的に増える前に緊急事態宣言やったのでほんとに近畿での変異型が関東行くとどうなるか解ってるんでしょうねほんと気をつけてください。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      「二人だけのデート」は、日本では「はなまるマーケット」のオープニングにも使われていたので、結構人気の高い曲ですよね。

      「ミスター・メロディー」も懐かしいですね。
      東京音楽祭をテレビで見ていて、その歌唱力に圧倒されたものでした。

      変異株、本当に怖いですね。
      何とかこのGWで感染の拡大を防がなくていけないですね。

  5. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!明日はお天気が変わりそうですね。
    ベイシティローラーズといえばタータンチェックのシャツがほしくて親に買ってもらった記憶があります。思っていたのとちょっと違っていましたが…
    ポチ君のしっぽ太くて良いしっぽです!色々な動きを見せてくれて楽しいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      明日は休日なので、いい天気になってほしいですね。

      ベイ・シティ・ローラーズ、当時は本当にすごい人気でしたね。

      女の子たちはあまりにも夢中になっていたので、それだけで一時嫌いになったくらいです。