01-今日のポチ

初めて知りました。「ハナミズキ」がアメリカの花だと

今日は少し暑かったですね。

 

うちの地方では24.5度まで気温が上がり、今年最高を記録しました。

夕方の散歩でもまだ22度以上あり、シャツ一枚でも全然寒くはなかったです。

 

この気温の高い状態はしばらく続くとのことです。

 

 

さて、散歩コースには今、「ハナミズキ」の花がきれいに咲いています。

 

土手などに野生のものはありませんが、一戸建てやマンションの庭、そして街路樹として植えられています。

花の色は、白が2、薄い赤色が1くらいの割合で、白い花のほうが多いように思います。

 

そういえば、一青窈の「ハナミズキ」の一節に♪空を押し上げて 手を伸ばす君 5月のこと♪とあり、5月に花が咲くというイメージがあったのですが、今年はすでにこの時期で満開になっています。

 

 

そして、ハナミズキというのはアメリカの花なのですね。

ハナミズキは別名、「アメリカヤマボウシ」と言うそうです。

 

今回、ハナミズキの開花時期を調べていたときに、初めて知りました。

日本からアメリカのワシントンへ桜の樹を送ったのは有名な話ですが、その返礼にハナミズキが送られてきたそうです。

 

アメリカの花というイメージはまったくなかったので、少し驚きました。

 

「花水木」と書くので、ずっと日本の花だと思っていました。

だから、野生のものも見かけないのですね。

 

 

ツツジにハナミズキ、たくさんの綺麗な花を見ながら散歩できて、本当にいい季節になりましたね。

そして、散歩をすると、花のこともいろいろと知ることができますね。

 


今日も朝からとてもいい天気になりました


ツツジは今が満開という感じです


そして、散歩コースにはハナミズキの花もきれいに咲いています


スマホのアプリ「ハナノナ」で撮影してみました。別名「アメリカヤマボウシ」と言うのですね


うちの近所には、白い花のほうが多いようです

「父ちゃん、花ばかり撮らないで、僕も撮ってよ」と思っているのかも

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     花水木、今、綺麗ですね。
    一青窈さんの曲が頭に浮かびますね。
    アメリカが原産なのですね。
    良い勉強になりました。

    ポチくんのお散歩道は本当に色んなお花が咲いていてとても綺麗ですね。
    お座りのポチくんは目で訴えてますね。
    可愛いお顔です!

    綺麗なお花、可愛いポチくんのお顔、癒されました。 勉強もさせて頂きました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。僕も一青窈の曲でハナミズキという花を知りました。

      しかし、アメリカ産というのは、今回、初めて知りました。
      日本の街並みにもよく合っているので、てっきり日本の花だと思っていました。

  2. Camille より:

    ハナノナ、面白いですね。カメラを向けただけで判別の結果を返してくれますね。確かに中にはやぶれかぶれの当てずっぽうみたいな結果で、?な感じのこともありますが、、、下の数値が確からしさを示しているんでしょうね。

    「僕も撮ってよ」、ポチくん、相変わらず良い表情ですね。主役はポチくんですものね^^

    • ひげぼうず より:

      Camilleさん、こんばんは。

      そうですね。○%と正確さが表示されますね。

      変な判定もありますが、僕にとっては知らない花を知るのに大いに役に立っています。

      柴犬って、本当にいろいろな表情を見せてくれますね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは❗️今日は暑い位の1日でしたね。
    花水木の花はきれいですね。まさかアメリカからとは知りませんでした。花の歴史を辿るのも楽しいですね。ポチ君の少し怒り顔かわいいですね❗️

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日は本当に暑かったですね。
      そろそろ半袖シャツの出番だと思いました。

      僕もハナミズキはアメリカ原産の樹だとは知りませんでした。
      花は今がちょうど見ごろになりましたね。

  4. 遮光カーテン より:

    ポチ君も花見が好きですね。

  5. カーテン おしゃれ より:

    最後の一言はポチ君の本音でしょうね~