08-病院・保険

シニアに最適なペット保険は? <前編>8歳過ぎると保険料が高額に

先日、ペット保険の更新の案内が届きました。

もうこんな時期かと、改めて月日の早さを感じています。

 

 

実は、昨年、生後2カ月から続けてきたペット保険を変更していました。

ブログではそのことに触れていなかったので、今回、経緯などをご報告しようと思います。

 

長くなりそうなので、今日と明日の2回に分けて掲載したいと思います、

この記事が、シニアのペットの保険選びで悩まれている方の参考になればと思います。

 

 

以前、契約していたのは、ペット&ファミリーの「げんきナンバーわん」という保険です。

この保険には、本当に助けられました。

 

ポチはこれまで2回の入院をしたのですが、その費用の7割が保険で戻ってきました。

特に2年前の肺の手術のときは、限度額に近い70万円ほどが戻ってきました。

 

このときは、本当にペット保険に入っていて良かったと感じました。

 

■治療費は100万円を超えました 2019年3月19日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-a257.html
(旧ブログの記事です)

 

 

しかし、この保険ですが、昨年から保険料がかなり上がってしまったのです。

 

一昨年、46,980円だったのが、昨年の見積もりでは倍近い92,480円でした。

保険料自体が上がっているのと、8歳からの料金がかなり跳ね上がったためです。

 

ペット保険は必要だと感じているものの、この料金はかなり痛いと思いました。

 

 

いろいろな保険を比べてみたのですが、やはりシニアになると、保険料が高くなるようです。

 

しかも、8歳を超えると、新たに加入できないというところも多いようです。

この「げんきナンバーわん」もそうですし、加入数No.1の「アニコム」も、やはり7歳未満しか新規加入はできません。

 

 

検討を重ねた結果、「げんきナンバーわん」は解約し、新たに「PS保険」に加入しました。

 

→明日の<後編>へ続く

 


今朝乃散歩では、足を伸ばして、少し遠くの川のほうまで行きました


芝桜がとてもきれいに咲いていました


不機嫌そうに見えますが、1時間半近く歩いたので、ちょっと疲れたような表情です


今日はこのようにヘソ天で寝ていることが多かったです

継続開始は7月1日からなのに、早くも継続案内が届きました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ペットの保険、8歳から急激に保険料が上がりますよね。
    病気や怪我になりません様にっと御守りもつもりで加入、致しておりました。
    年齢や補償等、様々あり今では数多くのペット保険がありますね。

    芝桜が綺麗ですね。
    可愛くて大好きなお花です。
    ポチくん、可愛いお顔でお座りですね。
    あの場所で「ヘソ天」。お顔、お手手、足がとっても可愛いです。

    お天気が悪くなる様ですのでパパさん、ポチくん、お気を付けて下さいね。

    可愛いポチくんの様子、綺麗な芝桜、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。年々いろいろなペット保険が出ているので、どれに入るか悩むところですね。

      芝桜がきれいな季節になりましたね。

      明日は天気も良さそうなので、たっぷりと散歩を楽しみたいと思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は雨降りですね。春は雨が降ると木々の緑がぐっと濃くなる気がします。ペット保険8歳を過ぎると高くなるのですね。入っていると安心ですし色々悩みますね。ポチ君たくさん歩いてちょっぴり眠そう。週末はひげぼうずさんポチ君のんびりされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      天気予報通り、朝・夕とも散歩では雨に降られてしまいました。

      明日は晴れの予報なので、散歩もたっぷりできそうです。

  3. イッコーの嫁 より:

    9万円は高いですね!ウチのぽんちゃんも1歳のときからPS保険に入っていますよ〜
    概ね満足していますが、保険金の請求のめんどくささや、1回の病気に対する支払い回数に限度があるのがやや難です。
    なので、持病があって長年飲まなければならない薬などにはほぼ使えません。
    まぁパーフェクトな保険はないですよね。

    こちら北海道も例年より早く桜が開花し始めましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ ぽんちゃんとお花見散歩するのが楽しみな毎日です!

    • ひげぼうず より:

      イッコーの嫁さん、こんばんは。

      北海道も桜の季節なのですね。
      確かに例年よりも早いようですね。

      これからは散歩がより楽しくなりますね。

      ぽんちゃんもPS保険なのですね。
      ペット保険は、どれに入るか悩むところですね。