03-食べもの

認知症のことも考えてフードチェンジを

ポチは来週の12日に、9歳の誕生日を迎えます。

9歳といえば、中型犬ではすっかりシニアの仲間入りになります。

 

そこで、シニア向けにドライフードを変える必要があると思いました。

加齢にあった栄養素が入っていたり、カロリーが低かったりするフードです。

 

実は、フードチェンジは、2月にすでに行いました。

毎朝あげてるフードを、「体重管理用」にしたことです。

 

■6年ぶりにフードを変えます  2021.02.11
https://shibainupochi.com/2021/02/11/6nenburinifoodwokaemasu/

 

 

そして、今回、夜のフードも変えることにしました。

 

これまで夜は「ロイヤルカナン 柴犬 成犬用」をあげていたのですが、それを「ロイヤルカナン 柴犬 中・高齢犬用」に変えようと思いました。

 

この「中・高齢犬用」の特長の1つに、認知機能の維持のための「独自のバランスで配合されたトリプトファン及び複数の抗酸化成分」があります。

柴犬は認知症になりやすい犬種ということなので、この特長はうれしいですね。

 

それ以外にも中・高齢犬用に適した栄養素の成分が配合されているようです。

 

 

この新しいフードは、これまであげていたフードとメーカーもブランドも同じです。

ですから、フードチェンジもそんなに大変ではないかと思いました。

 

しかし、フードには敏感なポチなので、今回も少しずつ新しいフードを増やしていきました。

 

 

先週の金曜日から始めたのですが、今のところ問題なく食べてくれています。

このままフードチェンジが無事に終了することを願っています。

 

 

それにしても、最近は色々なフードができていますね。

このロイヤルカナンの柴犬用も、発売当初は1種類しかなかったのですが、その後、ピー用が出て、シニア用も発売されました。

 

それだけ柴犬が増えているということなのでしょうね。

 

いずれにしても、今後も食べものに関しては、シニアを意識したものを考えていきたいと思います。

 


今日は朝からいい天気になりました


すっかりと葉桜となったサクラも青空に映えています


今日も川をじっとながめるポチ


かと思えば、土手の草をさかんに食べていました

こちらが「ロイヤルカナン 柴犬 中・高齢犬用」。「8歳以上」とパッケージに書かれています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!桜の花も八重桜がポンポンのように咲いています。ポチ君フードチェンジ上手くいくと良いですね。今は色んなフードがありますね。やはり人間と同じで年を重ねると消化が良かったり栄養素も微妙に変える必要もでてくるのでしょうね。ポチ君青々とした美味しそうな草を食べてポチ君なりの健康管理をしていそうですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      そうですね。八重桜がちょうど満開になりましたね。
      花は本当に大きいですよね。

      散歩コースの草も急速に伸びてきました。
      その新芽がどうやら美味しいようです。

  2. 茶茶ママ。 より:

     柴犬さんは我が家の方でも沢山、見かけます。
    柴犬さんを見てると幸せな気分です。
    ポチくんは色んなケアをきちんとされていますね。
    そのパパさんの思いがポチくんに伝わってポチくんが良い子なのですね。

    ポチくん草むらでムシャムシャ食べていますね。
    ポチくん、換毛期が進んでシャープに戻って来ましたね。  カッコいいです!

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      シニアになると、健康にはより気をつかうようになりますね。

      フードは特に大事だと思うので、今後もいいものがあれば積極的に取り入れたいと思います。

      ポチは草の新芽に夢中のようです。

  3. Camille より:

    今日はブログの最初のほうから拝見してました。ポチくんとの出会い、名前をつけたこと、去勢手術、いろんなことがあったんですね。

    今はシニア向けにフードチェンジ、月日が経つのは本当に速いものですね。ポチくんとひげぼうずさんがが末永く健やかに過ごせますように。

    • ひげぼうず より:

      Camilleさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      去勢手術はずいぶんと昔のように感じます。

      しかし、飼い主初心者の僕にとっては、パピーのころは本当に大変なことが多かったですね。

      シニアになって、手が全然かからなくなった現在と比べると、隔世の感があります。