10-ごあいさつ・雑記

AIでも調べられない散歩コースの春の花

昨日から急に冷えこみました。

 

今朝のうちの地方の最低気温は5.2度。

4月入ってから10度を超える気温が続いていたので、今朝は本当に寒く感じました。

 

それでもこの気温で平年並みのようです。

体が暖かさに慣れていたので、この寒さはかなり体にこたえています。

 

 

さて、ブログでもご報告している通り、散歩コースの桜は、すでに花のほとんどは散り、葉桜になっています。

 

今年は開花してから気温が高めだったので、満開も期間も短いように感じました。

ちょっと寂しいですね。

 

 

けど、散歩コースには、別の花を楽しむことができます。

春はいろいろな花が咲いているので、散歩も楽しくなります。

 

ポチにとっては、ほとんど関係ないかもしれませんが…。

 

 

今日はそんな春の花の何点かを、写真でご紹介しようと思います。

 

僕は花にはまったく詳しくないので、今回もスマホのアプリ「ハナノナ」で名前を調べてみました。

AIで花の名前を調べるのですが、ちょっと「?」というのもありました。

 

AIでも調べられない花とは…。

本当の名前を知りたくなりました。

 


散歩コースのソメイヨシノは、すっかりと葉桜になってしまいました


それでも、八重桜は今がちょうど満開です。散歩コースでもいろいろな場所で見られます


以下の4つの花は、名前が分からなかったのでAIを使ったアプリ「ハナノナ」で調べてみました。これは「レンテンローズ」という花のようです。白い花も多く見られます


こちらはヤマブキです。名前は聞いたことがありますが、花と名前が一致しませんでした


「シラー・カンパニュラタ」というのは初めて聞く名前です。花の形が釣り鐘に似ているので、「ツリガネズイセン」とも呼ばれているようです


こちらは「?」の花。花に詳しくない僕でも、明らかにこれは「ブーゲンビリア」ではないと思います。本当は何という名前の花なのでしょうか?


今朝のポチ。花には興味はないようです

そして、今日もこんな狭い場所でヘソ天で寝ていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ここ数日は寒いですね。
    色んなお花が咲いていてとても綺麗ですね。
    ブーゲンビリア?お花の花芯に白っぽいものがありますか?
    よく似たお花がありますので。
    ピンクのブーゲンビリアもありますので。

    朝のお散歩でのポチくん、良い笑顔!
    ポチくん、可愛く「ヘソ天」。
    ポチくんは体が柔らかいですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      在宅勤務で家にいる時間が多いと、ポチのいろいろな寝姿を見ることができます。
      狭い所で寝ていることも多いですね。

      暖かくなって散歩コースの花も増えました。
      いい季節になりましたね。

  2. もりっち より:

    初めまして。

    いつも楽しくブログ拝見しております。
    写真の花は、ハナズオウと言う中国原産の花木で、見かけるのは、ピンク色の花が多いですが、白もあります。
    花の後で、ハート型の葉っぱがつきますよ。
    春は色々な花を見ながら散歩するのたのしいですよね。
    ポチくんは、昔我が家で飼ってたワンちゃんそっくりです。
    名前もポチで、子供たちがとてもかわいがってました。

    • ひげぼうず より:

      もりっちさん、はじめまして。

      いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

      「ハナズオウ」というのですね。
      ネットで調べると、僕が見かけたのもこの花のようです。

      教えていただき、ありがとうございました。
      すっきりしました。

      以前飼っていられた愛犬の名前が、同じ「ポチ」というのは、とてもうれしいですね。

  3. Camille より:

    お散歩の時に咲いてる花は気になることがありますね。今までは気になっても取っ掛かりがなくて調べようがありませんでしたが、自分で撮った写真からAIで検索できるのは便利ですね。 

    相変わらず少し黒っぽいポチくん、確かに花には興味なさそうですが、仰向けで幸せそうです 笑

    • ひげぼうず より:

      Camilleさん、こんばんは。

      そうですね。まだまだ黒いところが目立っていますが、徐々にそれも消えていくと思います。

      僕が使っているのは、「ハナノナ」というスマホ用のアプリで、花にスマホのレンズを向けるだけで、名前を判断してくれます。

      今回のようにたまに違う名前になることもありますが、とても重宝しているアプリです。

      ご興味があれば、ぜひインストールを。

      https://flowers.stair.center/ja/