01-今日のポチ

ポチが黒っぽくなった!?

今日まで東京のお台場で「インターペット」が開催されていました。

 

このイベントはペット関連の業者が一堂に集った展示会で、一般の方やペットも入場できます。

ポチと一緒に以前行ったこともありますが、2年ぶりの開催となった今年は最後まで行くかどうか迷いました。

 

しかし、東京でも感染者数が増えていることもあり、今回は行くのを見送ることにしました。

 

ポチはこのようなイベントに行くのが大好きです。

ぜひ来年は状況が改善し、安心して行けるようになるといいですね。

 

 

さて、1カ月半以上続いている今回の換毛期ですが、そろそろ終盤を迎えています。

 

毎朝のブラッシングのときには、まだ丼2杯くらいの毛が抜けます。

けど、それも最近は背中やお腹の毛が増え、トップコートも抜けつつあります。

 

これは換毛期の最終盤になってきたという証拠です。

 

 

そして、何よりも全体的に黒っぽくなってきたことです。

散歩していても、「黒い毛が目立ってきましたね」と良く言われます。

 

ポチはアンダーコートが黒毛なので、換毛期の最後のほうはこの黒毛が目立つようになってきます。

夏毛が生えてくると、これも目立たなくなりますが…。

 

換毛期もそろそろ終わりそうなので、来週あたりにシャンプーに連れていきたいと思います。

 

こちらは昨日のブラッシング。まだまだ丼2杯くらいの毛が抜けます


クレートの中も抜け毛がいっぱい落ちています


こちらは今朝のブラッシングより。お腹回りに黒い毛が目立ってきました

今日の夕方の散歩より。首回りも黒っぽく見えますね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの換毛期もそろそろ終盤になって来たのですね。
    ポチくんのアンダーコートはグレージュでとっても柔らかいお色味ですね。
    来年は「インターペット」へ行けると良いですね。
    柴犬さんはとてもお利口さんで無駄吠えしないので何処へでもお出掛け出来ますね。

    1番最初のお写真は「パパ、ブラッシング有難う!」って言っている様です。

    ここ最近のポチくんの体型を見て従来のカッコいい体型になって来たなぁっと思ってました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      換毛期の終盤だけ、このように黒い毛が目立つようになります。

      何とも不思議ですが、夏毛が生えてくるとまた目立たなくなります。

      この時期ならではことなので、僕もその姿を楽しんでいます。

  2. カーテン おしゃれ より:

    本当に黒っぽく見えてきました。でも可愛い姿は変わらないです。

    • ひげぼうず より:

      カーテン おしゃれさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      この時間ならではのことなので、少し楽しみでもあります。

  3. Camille より:

    黒っぽいポチくんもかわいいですね。いろんなポーズや表情でカメラに目線を合わせてくれてるのもお利口さんな感じです。

    • ひげぼうず より:

      Camilleさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      柴犬というのは、季節によっていろいろな表情を見せてくれます。

      特に換毛期は、まさに柴犬にとっては一大イベントですね。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は冷たい雨が降ったり止んだりしていました。
    インターペットの模様をテレビで紹介していましたがやはり人がたくさんでした。楽しそうなイベントなのでぜひ来年は行けると良いですね!ポチ君換毛期も終盤ですね~
    ポチ君色んな毛色を見せてくれて柴犬は不思議だな~と思います。ひげぼうずさんエヴァンゲリオンご覧になられたのですね。大画面で見ると迫力が違いますね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日は冷たい雨がずっと降っていましたね。

      けど、幸いなことに朝、晩とも散歩の時間帯は雨が降っていませんでした。

      インターペット、本当はすごく行きたかったのですが、このような状況なので今年はがまんすることにしました。

      来年はぜひ行きたいですね。