01-今日のポチ

今年も「アレ」が出現!? 貴重な時間です!

昨日、電子レンジが壊れてしまいました。

 

何の前ぶれもなく、冷凍食品を解凍中に途中で停止してしまったのです。

もう15年近くも使っていたので、よくもったと思います。

 

 

しかし、電子レンジがないと本当に不便ですね。

 

冷凍食品だけでなく、ちょっとした温めにもレンジが欠かせません。

昨晩と今日の昼は、そのありがたさを痛感しました。

 

今日の午後、新しい電子レンジが来たのですが、ターンテーブルがないことにちょっと感動しました。

家電製品も確実に進歩していますね。

 

 

さて、ポチの換毛期もそろそろピークを過ぎつつあります。

 

それでも、今朝もブラッシングをすると丼2杯分以上の毛が抜けました。

ピロコームは依然として大活躍です。

 

ただ、毛が浮かんでくることはなくなったので、これからは抜ける毛も少なくなると思います。

 

 

そんな換毛期の終盤にしか見られない現象が、最近見られるようになりました。

 

「M字眉毛」です。

 

今夜、ポチがソファに座っている僕のところへやってきたのですが、ポチの額を見て、「あ、M字眉毛が出てる」と思わず言ってしまいました。

そして、ポチの額を何度も撫でました。

 

 

このM字眉毛は、今後、濃くなるのか、薄くなるのかは分かりません。

 

けど、いずれにしても短期間しか見られないと思うので、今のうちにしっかりと目に焼き付けておこうと思います。

 


今朝の散歩コース。桜が散り始めてきました


地面には花びらも目立ち始めています


あとどれくらい、桜を楽しめるのでしょうか? ちょっと寂しい気もしますが…


対岸の桜は、今が満開という感じです


今朝のブラッシングでもたくさんの毛が抜けました。でも、ピークは過ぎたように思います

こちらは夜のポチ。少し「M字眉毛」が見えるようになりました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!桜の花も少しずつ散り始めていますね。桜の花の絨毯になっている所も見受けられるようになりました。ポチ君換毛期も終盤ですね。ひげぼうずさんのおかげでスッキリしたようですね!M字眉のポチ君かわいいです。柴犬は色んな表情があって良いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      M字眉毛はこの時期だけのことなので、とても楽しく観察しています。

      そうですね。うちの地方でも桜が散り始めました。
      樹によっては葉桜になってしまったのもあります。

  2. Camille より:

    こんばんは、今日から登録させていただきました。自分も50代男で最近人生で初めて犬(黒柴)と暮らして奮闘の日々、悩みも多くネットで情報収集するうち、ひげぼうずさんのブログにたどり着きました。ポチ君との日々折々、とても勉強になり、楽しく拝見しています。これからもよろしくお願いいたします。

    • ひげぼうず より:

      Camilleさん、はじめまして。

      ブログの記事をお読みいただきありがとうございます。

      3歳くらいまでは大変なことも多いと思いますが、それを過ぎると柴犬は見違えるほどおとなしくなります。

      愛情をたっぷりと注げば、必ず犬は応えてくれると思います。

      • Camille より:

        ありがとうございます、確かにポチくんの表情を見てるとそんな気がします。お言葉を励みに頑張っていきます。

  3. 茶茶ママ。 より:

     電子レンジ、今は凄く欠かせない家電ですね。
    家の電子レンジも今年で15年目ですが
    使用中に停止の経験が私にもあります。
    その時はお隣さんに助けて頂きました。(ジャガイモを蒸してたので)
    電子レンジは有難いですね。

    ポチくん、くっきり「M字眉毛」出て来ましたね。
    ポチくんの「M字眉毛」、可愛いです。
    M字が優しいですね。

    対岸の桜も見事ですね。
    いつも綺麗な桜、可愛いポチくんを拝見させて頂きパパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      壊れてみて分かったのですが、電子レンジが本当に便利な家電ですね。
      今の生活に欠かせないものだと思いました。

      M字眉毛はほんのわずかな期間しか見られないので、この時をしっかりと楽しみたいと思います。