01-今日のポチ

“丼2杯分”の時期に入りました

今日はとても寒い一日になりました。

 

朝の散歩の時間帯は気温は5度を超えていたのですが、その後あまり気温が上がらず、今日の最高気温は9.2度でした。

夕方の散歩のときも、風が少し強く吹いていたので、体感温度は2、3度という感じでした。

 

明日の最高気温も9度という予報が出ています。

 

 

そんな寒が戻った今日ですが、ポチの換毛のほうは順調に進んでいます。

 

一昨日くらいからは、ブラッシングをすると丼2杯くらいの毛が取れます。

換毛期のほうも、そろそろ“大量抜け毛”の段階に入ったように思います。

 

特に今日は、足のほうの毛が、つまむと束でスポッと抜けました。

 

 

これから2週間くらいは、毎日、丼2~3杯くらいの毛が抜けると思います。

 

換毛期は毛の処理が大変ですが、どれだけの毛が抜けるか楽しみな時期でもあります。

 


毎朝、ピロコームでブラッシングをしています。こちらは一昨日の様子です


こちらは昨日の様子です


そして、これが今朝の様子です。いずれも丼2杯分以上の毛が取れました

今日のブラッシング後は、こんな体勢で寝ていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、換毛期真っ盛りですね。
    思い出します。スーパーの袋に山盛りの抜け毛。
    毛が浮いてスッポっと抜けるのは気持ちが良いですね。
    ブラッシング後のポチくん、「一杯、抜けたでしょ。」のお顔ですね。
    「へそ天」でお寝んね中のポチくんはとっても気持ち良さそうです。

    パパさん、ポチくん、寒暖差にお気を付けて下さいね。
      有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。 さん、こんにちは。

      そうですね。換毛期はびっくりするほど大量の毛が抜けますね。
      これくらいだとまだまだ序の口という感じです。

      ポチもこの時期は体が痒いようです。
      早く抜けきってほしいですね。

  2. ラグ 通販 おしゃれ より:

    換毛期は確かに大変です。
    ポチ君はいつものように、楽しそうな顔をしているんです~
    寒暖差にお気を付けて下さい。

    • ひげぼうず より:

      ラグ 通販 おしゃれさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      早く毛が抜けきってほしいですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は雨が降りましたね。ポチ君換毛期突入ですね~
    毛をすいてもらってポチ君気持ち良いのでしょうね。換毛期は大変ですがポチ君の嬉しそうな様子を見ると頑張りたくなりますね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。朝は雨中の散歩になりました。

      最近、結構毛が抜けるようになりましたが、本格的な換毛はこれからです。

      根気よくブラッシングをしようと思います。