01-今日のポチ

犬が“掘り掘り”する理由は…

昨日の夜は、久しぶりに夜更かしをしてしましました。

テニスの錦織選手の試合を見るためです。

 

「WOWOWオンデマンド」をテレビで観戦したのですが、最近はグランドスラム以外の試合も中継で見られようになり、本当にいい時代になりましたね。

試合は錦織選手がフルセットの末に勝ったので、気持ち良く寝ることができました。

 

明日は準々決勝を迎えますが、またまた寝るのが遅くなりそうです。

 

 

さて、先日、ポチがソファを“掘り掘り”していたことをご報告しました。

 

今日の昼も、書斎で仕事をしていると、ポチが居るリビングルームから、床を掘っている音が…。

すぐにリビングルームへ行ってみると、ポチは僕のほうを見て何かすまなそうな表情をしていました。

 

今日はソファではなく、床を掘っていたようです。

 

 

ポチはときどき、このように“掘り掘り”します。

僕が気づく限り、週に1回くらいのペースでしょうか。

 

 

しかし、なぜ犬は“掘り掘り”するのでしょうか?

 

ネットで調べると、以下のような理由があるようです。

・遊びのとき
・飼い主の気を引くため
・ストレスのため
・不安なとき

 

下の2つはちょっと心配ですが、ポチの場合はおそらく上の2つのように思います。

 

ただ、2年前に入院したときは、よく床を掘っていたと獣医師から言われました。

そのときは明らかにストレスのためだったと思います。

 

 

あまり気にしなくてもいいとは思いますが、今後も“掘り掘り”したときは状況をしっかりと観察しておこうと思います。

 


今日の昼、床を“掘り掘り”していたポチ。その後、こんな格好で寝ていました。反省している訳ではないと思いますが


今日は18時からオンラインミーティングがあったので、いつもより1時間早く夕方の散歩に出かけました

今日もマイペースにストライキをするポチ

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     錦織選手、凄いですね。
    このまま、頑張って欲しいです。
      
      ポチくん、可愛いですね。
    掘り掘り、ポチくん。
    自分の匂いを付けているっと昔は聞きました。
    お寝んねする前によく見かけました。
    掘り掘りしている時、一生懸命に掘っている姿はとても愛おしいですね。

    パパさん、ポチくん有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      錦織選手の準々決勝は、深夜の3時半以降とのことなので、明日、録画で見ようと思います。
      ぜひ勝ってほしいですね。

      そうですね。確かに掘っているときは真剣な表情ですよね。
      しかし、土の場所を掘るのは分かりますが、ソファや部屋の床を掘るのは不思議ですね。