10-ごあいさつ・雑記

柴犬は「初心者にお勧めできない」犬種なのでしょう?

今日の夜は、仕事で東京の調布市へ行ってきました。

 

自宅から電車で行くと、乗り換えが多くて時間もかかるので、今日は車で行きました。

 

その仕事先には駐車場がないので、近くのコインパーキングに車を停めました。

隣接するファミレスっぽいレストランを利用すると、2時間まで駐車料金が無料になるので、夕食はそこで食べることにしました。

 

ただし、緊急事態宣言が出ていて20時までの営業なので、少しあわただしい食事になってしまいましたが…。

でも、久しぶりに外で食べるハンバーグは、とても美味しかったです。

 

 

さて、ネットの記事に興味深いものがありました。

 

■初心者が飼うのはオススメできない犬種5つ
https://wanchan.jp/column/detail/19954

 

 

このオススメできない犬種の1つに柴犬が入っていました。

記事には「独立心とプライドの高さから飼い主さんの指示に従わない頑固な個体も多いよう。しつけが難しい犬種と言えます」と書いてありました。

 

 

本当に、柴犬は「しつけが難しい犬種」なのでしょうか?

 

僕は50歳を過ぎてから、ポチを飼いました。

初めて一人で飼う犬でした。

 

確かに初めての犬なので、最初はしつけに悩みました。

トイレのこと、甘噛みのこと、要求吠えのこと…。

 

けど、しつけ教室に通ったり、トレーナーに相談したりして、その解決方法を学び、実践してきました。

そして、徐々にしつけができていったという実感がありました。

 

 

ですから、「しつけが難しい犬種」と思ったことは一度もありませんでした。

もちろん、他の犬種を飼ったことがないので比較はできませんが。

 

 

なので、このネット記事は正直、「?」と思いました。

 

ただ、最近は柴犬の人気が急上昇していて、安易に「柴犬でも飼ってみようか」と思っている人もいるかもしれません。

そのような人への警告にはなっているかもしれませんね。

 


散歩コースのジンチョウゲが満開になっていました。数メートル離れていても、いい香りがします


今日の昼間のポチ。なんかいじけているような表情ですね


と思ったら、数分後にはヘソ天で寝てしまいました

ポチに関しては、「しつけが難しい」と思ったことは一度もありませんでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     柴犬さんは本当にお利口で綺麗好きなので私も躾が難しいとは思いませんが確かに人によって違うのかっと思います。
    柴犬さんは頭が良い犬種とは思います。

    ポチくん、あの場所であんな可愛いお顔。
    あの場所での「へそ天」。
    ポチくんのご褒美を頂きました。とても癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      そうですね。飼い主さんによって、感じ方が違うかもしれませんね。

      3歳くらいまでのポチも、ヤンチャで世話が大変だと思うときもありましたが、今はそれが懐かしく思えるくらい落ち着いています。

      長い目で見ると、とてもしつけやすいと思っています。

  2. 菜の花 より:

    日本犬とくに柴犬は、洋犬とは人に対するコミュニケーションの仕方が違うとは感じます。
    確かに独立心があり自分自身で判断して主張するので、頑固に見える時もあります。
    でも、それゆえ長く付き合っていると対等(というと言いすぎでしょうが)な相棒といった関係が育ってくるのではないでしょうか。

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんばんは。

      確かに頑固なところはありますよね。

      けど、それは僕は柴犬の魅力でもあると感じています。

      おっしゃるように、長く付き合っていくと、強い絆も生まれてくると思います。

  3. 福まま より:

    おはようございます☆

    私は柴犬は2匹目でしたがそれほど先代犬(ミックス犬)と比べて飼いにくいと思ったことはなかったです。
    だから3代目にも柴犬の福をお迎えしました。
    ただやはり、「柴犬は大変でしょう?」と言われたり、ドッグランでは嫌われるという話を聞くことはあります。
    でもそれはやはり個体差で柴犬だけにあてはまることではないと私は思います。
    ぽちくんも友達がたくさんいますし、ドッグランでも他の犬と仲良くしてますよね^^

    ただ、柴犬は警戒心が強く怖がりだと私は思っているので、簡単に他の犬や人になついたりしないことがあるので(これも個体差があると思います、前の子はそうでしたが福はよその犬も人も大好きです)その点で柴犬のことをあまり知らない人から柴犬は難しいとか大変と思われるのかもしれません。
    そういう犬がほしいならそういう犬をお迎えすればいいと思います。

    柴犬の性質や体質(換毛があることなど)を理解せずに買い始めて飼育放棄となっていることが多いと聞くのは胸が痛みます。
    お迎えする前にその犬の性質をよく知ってからお迎えしたらそんな悲劇もきっと起きませんよね。

    自分の考えばかりで長くなってすみませんでした。
    お迎えされた犬がみんな幸せになってほしいです。

    • ひげぼうず より:

      福ままさん、こんばんは。

      柴犬だけでなく、他の犬種も犬それぞれですよね。

      ポチは他の柴犬とは違わないと思うのですが、やはりそれも人から見れば少し違うのかもしれません。

      おっしゃるように、柴犬をよく知らない人は、違うイメージを持ってしまいがちのように思います。

  4. ocharumaru より:

    うちも柴犬をずっと飼ってますが、柴犬は難しいと思います。
    たまたまポチくんはいい子でよかったと思います。
    咬傷事故が多いのも柴犬ですし(これで飼いきれなくなる人がどれほど多いか)、脱走も多い。
    犬の中でオオカミに一番近いDNAだとも言われています。それほど野生に近いということでしょうね。
    トレーニングも本格的に教えようと思うと洋犬に比べてはるかに難しいですよ。

    • ひげぼうず より:

      ocharumaruさん、こんばんは。

      柴犬に限らず、犬はしつけ次第で変わるように思います。

      そのしつけが難しいかどうかは、接する飼い主によって全然感じ方が違うように思います。

      個体差があるのも確かなので、しつけに関しては何とも言えないところがありますね。

  5. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は午後から春の嵐でした。ひげぼうずさんお散歩大丈夫でしたか?柴犬は確かに難しい犬種と思いますが柴犬自身の性格によって随分違うと思います。ひげぼうずさんのように愛情深く接してポチ君もそれに応えて信頼関係を結べているので羨ましい限りです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。まさに春の嵐でしたね。

      夜の散歩の時間帯もかなり強い風が吹いていましたが、幸い雨が上がっていたので、ふだん通りに散歩できました。

      僕は他の犬種はよく分からないのですが、ポチを育てた経験から言うと、決して柴犬のしつけは難しくはないと思っています。

      しかし、これも個体差があるのは確かですね。